CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Amazon
楽天
MOBILE
qrcode
<< 次はオンラインサロンの準備 | main | 一気に動き出す >>
説明されても理解できない(笑)!

今日は2009年4月から始めたアメブロを卒業しました。

 

ここにblogを移行したときと同じころに始めていたようです。

 

ここに詳細は書きました↓iPhoneで撮影した写真の整理についても

https://beach-side-living.hatenablog.com/entry/2020/05/28/092318

 

これらもエネルギーのクリアリング♪

 

先日は、電子機器を処分してクリアリング

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009355

 

次から次へとクリアリングされていって気持ちい〜い!

 

そして、2週間くらい前にずーっとやりたかったけどなかなか手をつけられていなかった本棚にも手をつけました。

 

その本たちをどうするか?

 

まだぜんぜん読める状態なのに捨ててしまうのはもったいない

 

かといってブックオフに持っていくにはばかばかしい

 

メルカリはみんなよく利用しているって聞くけど、値下げしてくださいとかメッセージが来るので面倒

 

う〜ん、どうするかな???

 

メルカリににたもので、paypayフリマというものがある。

 

これならば売り上げがpaypayに振替られるから便利かも?

 

でも、これもやっぱり値下げしてくださいとか来ちゃうのかな?

 

周りに利用しているという人はいないので、情報がなかったけどとりあえず始めてみました。

 

50冊くらいはあるかな?まだ全部はアップできてないのだけど、思っていたよりもすぐに売れたし、発送もとっても簡単でした。

https://beach-side-living.hatenablog.com/entry/2020/05/24/175154

 

とりあえず12冊くらい出品してたんだけど、今日も少ししてみたら即売れたものがあって、あまりの速さにびっくりしました!

 

アップされるの待ってたの?そういう機能があるのかな?

 

その本をアップするときにAmazonで情報をみていたら、2000円くらいの本なのにマーケットプレイスで6000円とかで出品されてて、なんなんだこれは?と思った本でした。

 

 

絶版になっているのか?3倍にもなってるってどいうこと?

 

と思ったけど、儲けたくて出品してるわけではないので1500円くらいで出品したのでした。

 

あまりにも速早かったので転売目的?

 

で探して買ってる人なのかな?とも思ったけど、まっいっか!

 

メルカリで売ってる人がまわりに何人かいて、めんどくさそうと思っていたけどやってみるとそうでもない(笑)。

 

なんでもやってみるってことが大切

 

先日オンラインサロンのことでも書いたけど、自分が実際にやってみよおうという気持ちになって調べないといくらいい情報に辿り着いても理解できないんだなぁと

 

本を売るのもそうでした。

 

売ろうとしてないときに調べて読んでてもどうもいまいちピンときてなかったのです。

 

普段エッセンスの発送をするのによくヤマトさんは利用しているのだけど、営業所に発送しに行ったら、受付してくれた人も私がいつもの荷物の発送だと思ったらしく、あれ?今日は違うんですねと。

 

初めて発送するときだったので、いまいち理解してなくて送り状を印刷して支払いをするもんだと思い込んでたら、売り上げから引かれるはずですよ!と

 

おー、そういうことなのね。

 

文字で書いてある説明って読んでないってことだよね(笑)。

 

取説とおなじようなもの

 

基本的に取説を読むことはしない。

 

とりあえず触ってみてわからないときはみてみるけど、見るのはそのときに必要なところだけ

 

今日は、実践しようとしているときにしか理解できないんだなぁと実感することがありました。

 

というか、最近こことつながることがおおいぞ!

 

先日申請した持続化給付金

 

書類不備という連絡がきて、それに該当すると思われる書類を添付したつもりなのにまた同じような連絡が

 

システムで届くメールだから、人の手が加わった説明がない。

 

もちろん、そこにあるリンクから入ると何が不備なのか書かれているのだけど、私が理解してなかったのだ(笑)。

 

2回目でようやく、おーこういうことねと理解

 

ということは、確定申告から間違えている。

 

あー、やってしまった(笑)。

 

てことは、訂正の申請をしないといけないってこと?

 

確定申告も自分に関係ある部分しか理解はしていなかった。

 

そういえば、最近以前と違う書式だぞとは思っていたけど

 

提出するときも何も言われないし、間違ってるとも連絡がこないから気付かなかったのだ。

 

とりあえずWebから修正の申請を行い、プリントして税務署へ行ったのだけど

 

対応してくれた人もきちんと理解していないようでした。

 

えー?なんで?と思ったけど

 

とりあえず一度家帰って再度やり直してみます。と言って帰ってきた。

 

そして、再度やってみたけど言われた画面はない

 

いろいろ試してみたけど、朝持って行った書類しか提出するものがない。

 

再度訪れると対応してる人は違う人だった。

 

その人もよく理解していないようだったけど、何度か確認はしてくれてて

 

税理士さんらしき人にも聞いてくれていた。

 

税務署では税理士さんは予約の人としか直接対応しないようでした。

 

ようやく、その書類でOKとのことで再度申請はできた。

 

やっぱりここでも私の理解不足

 

きちんと読んで理解をしていなかったのです(笑)。

 

基本的に文章がいっぱいある時点でもう読む気にならない。

 

そしてそこに理解できない言葉が入っているとそれ以上読まなくなる。

 

これって、今noteで書き始めたけど発信する側としても意識するべきところなんだよなぁと

https://note.com/yukablue

 

ある程度読みごたえがあるようにと思って書いてるけど、読みやすく書いているかも意識しないとなぁ〜

 

今までのblogって、そのとき感じたことを書いてきたけど

 

伝えたいことを伝えるにはそれに対応した書き方をしないとだよね。

 

今まで、文章の書き方とか意識したことなかったけど

 

noteでは少し意識してみよう!

 

 

| Awareness/気付き | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする