CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
<< 飛行機と宿の予約がいっぱいのときは?何かイベントがあるか検索 | main | メルマガ復刊、Facebookページ、ココナラページへのリンク >>
台風の被害は破壊と再生

今回の台風は風がすごかったですね。

 

前回(二年前)は明け方すでにマンション周辺は浸水していて、歩けない状況だったけど、今朝は起きて周りの様子をみても特に目立った被害はないように見えた。

 

電車は昨日から始発から何時までかは運休すると言ってたからまだ動いてないのかな?とチェックしてみると江ノ電も運休していると

 

まぁ、歩いて行けないところではないのでいつもと同じ時間に起きて支度をしていた。

 

バイト先は、昨日の話だと今朝どうするか連絡すると言っていたのに連絡は来なく普通に家を出た。

 

途中何か所か塀が壊れているところは何か所かあったけど、それほどひどい被害はみかけなかったが、134はすごい渋滞

 

電車が動いてないからみんな車で移動してるからか?!と思いながら歩いてて

 

由比ガ浜通りへ出るとここもすごい渋滞で、六地蔵から裏駅の方への道もすごかった。

 

Facebookをみると駅前の御成通りというアーケードの大きなゲートというのかな?それが壊れている様子がアップされていた。

 

ちょうど私がそこへ向かっているときにその写真を見て、そこへたどり着くと、壊れたやつが銀座アスターの窓ガラスに刺さっている状態でした。

 

店に着くと、一人の人のエリアは停電しているという。

 

倒木してそれが電線に倒れたからすぐには復旧しなそうだと言ってて、そのあともFacebookなどで情報をみていたら報国寺の竹も倒れていたり、あちこちで土砂崩れや倒木があった様子がアップされていた。

 

もちろん電車も動いてなくて、通行止めになっている場所も何か所かあったようなので、すごい渋滞になっていた様子

 

2年前は雨量がすごく、満潮と重なったので海水が流れ込んできていたのでうちのエリアがすごい被害だったけど、今回は内陸の方がすごいことになっていたようです。

 

そのあとも会う人、会う人から被害の様子の情報が入ってきて佐助稲荷も倒木で本殿が崩れたという。

 

本当にあっちもこっちも倒木してた。

 

大震災のあとに八幡宮の大銀杏の木が倒木したけど、今回もお寺や神社

 

まあ、被害が出そうな大きな木は神社やお寺にあることが多いのもあるけど

 

これも地球の浄化なので必要なこと

 

土地の浄化

 

お寺とか神社っていろいろな人が訪れる分いろいろなエネルギーを吸収しているから、浄化は必要なこと

 

台風って、スピリチュアルな捉え方だと浄化が必要な場所に上陸すると言われている。

 

集合意識と呼ばれるそのエリアに暮らす人たちの意識が引き寄せるともいわれる。

 

表面的には災害というとネガティブなイメージだけど、浄化されることでクリアになるわけだから結果的にはいい状態に向かう。

 

破壊と再生

 

修復しようとしても根本的な部分を変えないことには生まれ変わらないので、再生されるには破壊される必要がある。

 

結局電車は15時ごろまで動かなかったみたいなのだけど、動いてないとわかったら、みんなが無理に向かおうとしなければあちこち渋滞という混乱も起きないよなぁ〜と思っていた。

 

迂回しながら混雑した中何時間もかけて出勤したって、結局たいして仕事にならないで帰ることになる。

 

会社の指示を待つのではなく自分で決めればよくない?って思う。

 

今日は行かないと決めればいいだけのこと

 

みんなが同じ状況なんだから、どうしても今日やらなければならないことなんてどうにかなるんじゃないのかな?

 

とっとと自分で判断すれば有意義な時間が送れるよね。

 

どこかに遊びにいくとかでなく、葉っぱや枝が散乱している状態なんだから掃いてみるという普段はやらないことをしてみることで新しい視点がもてるかもしれない。

 

みんながいつもと違う動きをしているから、どこかで普段合わない人とばったり会うことだってあるだろう。

 

いつもは時間に追われて急いで必要なものだけを買ってる買い物だって、のんびりできるし

 

時間の有意義な使い方を知らない人も多いんだろうな。

 

予定を決めて行動するということを普段している人にとっては、急にフリーの時間ができるとどうしていいかわからないんだろうね。

 

感じたままに行動するということをしてないから

 

私なんて何年も前から、そのとき感じたままに行動している。

 

もちろん先に予定を入れておく必要があるものだってあるけどね。

 

JUGEMテーマ:台風って……

| Awakening/目醒め | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.beach-side-living.com/trackback/1009282
トラックバック