CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
<< ネガティブな情報は入れず、エネルギーを整え、意識を高めよう! | main | 飛行機と宿の予約がいっぱいのときは?何かイベントがあるか検索 >>
いろいろなツールを復活させて準備してみます!

先日ワークショップを再開する気になれたので、記事に書いたけど

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009277

 

案内の作り方、申し込みのやり方、告知はどうやってしてたっけ?などなど

 

すっかりいろいろなことを忘れてました。

 

いつの日からかすっかり手を付けなくなってしまったメルマガやFacebookページ

 

メルマガはしばらく発行しないと勝手に休刊、Facebookは放置のまま

 

久しぶりにメルマガの管理画面にログインしてみたら2007年8月からスタートしてて、不定期だったけど最終発行したのが2014年4月でした。

 

7年も書いてたんだぁ〜

 

発行部数は62と書いてあったけど、そんなに書いたのかな?

 

私がやってたとは思えないのだけど(笑)

 

あの頃から比べるとメルマガのシステムもいろいろ増えているのだろう。

 

調べてないけど

 

メーリングリストも使っていたけど、どこのを使っていたのかすら思い出せない。

 

振り返ってみるといろいろなことやってたんだね(ひとごと)。

 

昔はmixiでいろいろなグループ作ってそこで告知していたけど

 

mixiは今どうなっているのだろう?と思って久しぶりに覗いてみました。(すっかり忘れていた情報などが書かれていたので、後日ゆっくりみてみようと思います。今プロフィールみると誰?って自分のこと思っちゃう)

 

blogとかTwitterがリンクされてるから、使っている人には情報が行ってたみたい。

 

すっかり忘れていたけど、勝手に情報更新しててくれるってすごいね。

 

Facebookページも開設したけど、いつからかほとんど利用しなくなってしまってました。

 

私自身がFacebookの情報の多さが受け入れられず、自分が発信することもやめてしまいました。

 

自分のページでもインスタの連携をしているだけで、ダイレクトに書き込みすることがなくなってました。

 

自分を目立たないように、目立たないようにしていた時期があったので(笑)

 

でもそれって本当の自分を隠していることだったのです。

 

目立とうとしているわけではなく、目立ちたいとも思ってないけど、どうやらそのままで目立つらしい(笑)

 

隠したって無理なんだから、そんな無駄なことする必要なんてないよね。

 

ならもっと他のことにエネルギーを使いなさいって

 

私のやってることに興味なんてないよなとか、私のやっていることはこれでいいのか?などと思っていた時期があったので、そのころから書かなくなっていたんだろうな。

 

何かやるなら特別なこと、人と違うことをやりたい、やらなきゃなんてこと思ったりしてて、そんなこと思っていたらまったくアイディアが出てこなくなってしまったのです。

 

今思うと一度休止する必要があったからなんだけどね。

 

頼ってこられたり、依存されることが嫌になって一度止めることにしたのだけど、頼られる、依存されるって相手が悪いような書き方だけど、これは私自身がそのうよにさせてしまっていたからなのでした。

 

そのときはそんなことに気付けるところまで行ってなかったけど、今だからわかる。

 

そうさせるってことは私自身にも同じ課題があったということ

 

何度も向き合ってきていた依存という課題

 

何年かかっただろうな?

 

10年はやってたはず(笑)

 

一度ではずれる課題でもないからね。

 

こうやっていろいろと再開してみようという気持ちになれた(やるように、やりなさいというメッセージが来たというのが大きいけど)。

 

そういう気持ちになれるということは、きちんとメッセージを受け取れた時。

 

しはらくは休止していたいろいろなものを復活させて、ワークショップの案内など作ってみようと思います。

| Information/お知らせ | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.beach-side-living.com/trackback/1009280
トラックバック