CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
<< ハートで感じる | main | 解き放たれた >>
自然とのつながり
 

c




ハートで感じる

の他に出てきているキーワード


感じるままに

自然とつながる

考えない



etc...

をテーマに昨日は一日過ごしてみました。


これから本格的に始まるプロジェクトをすすめるにあたって、

いらないものを捨てて自然とのつながりを深めるために


まずは、どこへ行くか?

この前八幡宮へ行ったときに出会った方から受け取ったメッセージから、感じたところへ


朝起きて出てきたところは、箱根神社

以前はちょくちょくいろいろな神社へ行ってたのだけど、このところすっかり離れてしまっていました。

箱根神社へは何度も訪れているんだけど、季節によって緑の色も違えば、咲いているお花も違う。


何を感じるかなぁ〜?と、その感じたことを素直に受け入れようとワクワクしながらいつもよりも長く時間をとってみた。

次に九頭龍神社へも行って、そのあとあそこ行って、あそこで何を食べてなど考えて行動してたんだけど、そういう縛りもすべてなくしてみた。

気になる木のところへ行き、目を閉じ、呼吸をして自然との調和をしてみたら、

そこからいろんなことを感じとれた。

b




その木は、そこにずーっといて何度も訪れている私をみてくれてるんだよね。


以前は、気にならなかったところに目が行くようになっている自分に気づけたんだけど、木とか花から受け取るメッセージって深いなぁ〜って


d




自然とのつながりの感覚をつかむことができた。


以前、いろんな神社を訪れていたときにはその感覚が開いてきていたんだけど

途中で止めちゃってる自分がいた。


最近そのことに気づいて、自然とつながりたいという気持ちが強くなってたんだよね。


自然は、すべてを受け止めてくれる。


こちらが求めれば、それに応えてくれる。


何も変わらない。


i




このお花は、しゃが

やたら気になった。

以前に他の神社でこのしゃががたくさん咲いているところがあったことを思い出した。

そのときのことが思い出され、そこにもメッセージがあった。

あやめ科で、学名はIris(アイリス)

ギリシャ語では虹

こんなところから今私に必要なフラワーエッセンスをみつけることができる。

その意味をみてみると、今の私に必要なものでした。

他にも何度も目に入ったお花たち

h




j



気になるお花の色やカタチからも今の自分を知ることができます。

植物のチカラってすごいなぁ〜

って、改めて感じちゃいました。

自然ってホントいろんなことを教えてくれるんですよね。


いつもなら、そのまま九頭龍神社へいくところなんだけど

なんだかこの日は箱根という感覚だったのでよくばらず行くのやめました。


ロープウェイで本宮へ行こうと思ったら、強風のため運休

しばらく本宮へは行ってなかったんだけど、以前行ったときのおもしろい話を思い出した。

なぜかそのころ、ムーミンがキーワードによく出てきてて

箱根へ向かう車の中で、ムーミンっているのかなぁ?

なんて会話をしていたら、本宮でムーミンの人形を持って写真を撮っている人がいたのです。

みつけたときは、おもしろすぎでしたね。



朝早かったのでお昼前なのにお腹が空いてしまい腹ごしらえ

そのとき食べたいと思ったものを食べる。

以前だったら、いろいろ考えちゃって

あれはよくないこれはよくないと排除して選択してたんだけど

そこを破ってみた。

今お腹が空いてるから、そこにあるもので食べたいと思うものを食べちゃえーって


食べながらも今まで変えてきた食生活についていろいろなことを感じました。

食に関して、今いろんな私が出てきていて対話をしているようです。

頭で考えて食べるんじゃなくて、ハートで感じて食べる。

作るのも同じ


ハートが開いて、感じることができるようになると

いろんなものの見方に大きな変化がでてくるんですね。


今までだったらカメラを向けなかった小さな雑草

e




何気なく石に張っている植物


f




今まで感じることのできなかったことを感じられるってすごい感性が広がるんだなぁ〜と実感

g



今までだったら、アイビーにカメラを向けるなんてことしなかった。


今日のヨガのクラスで、この体験したことを取り入れながらやってみたら

すごい充実感でした。

a



ホント自然ってすごいよなぁ〜

| Feel Something/感じること | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.beach-side-living.com/trackback/1008865
トラックバック