CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
<< 対立から調和へ | main | 〜茶の湯はじめ「炉開き」〜 >>
初めてのPhoto Cooking Lesson(フォトクッキング講座)
 カメラ*好き 2011 Winter-Springの発売に合わせて
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008806

初めて企画したフォトクッキング講座
http://info.beach-side-living.com/?eid=960634

朝鎌倉駅に集合し新鮮なお野菜を買いに連売(鎌倉市場)へ

普段スーパーでは見かけないお野菜が多いので、説明しながらメニュー決め

参加者の方々は、ついでのおうちのお買いものも

市場でもさっそく写真の撮り方のレクチャー

市場だけでもあっという間に時間が過ぎてました(笑)!

Beach Side Livingへ移動し、お料理を始める前に食材の撮り方

1126
私も一緒になって教えてもらいました♪

まずは、いつもの自分の撮り方(オート)で
1126g1.jpg

今まで使ったことのなかったデジカメの機能を使って撮ってみると
1126g2.jpg

違う設定にしてみると

1126g3.jpg

ちょっと設定変えるだけでこんなに写真に変化がでるとは今までもったえなかったなぁ〜って

1126g4.jpg

バルサミコとオリーブオイルで

1126w.jpg

ミックスリーフたちは、このような姿に

1126s1.jpg

この角度は、今までの私の撮り方

1126s2.jpg

横から撮ってみたり

1126s3.jpg

縦にしてみたり、横を切ってみたり

1126s4.jpg

光を多く取り込んだり

これだけで、とってもワクワクしてきちゃいました!!!

1126c.jpg

続いて、蒸し焼き野菜

1126v1.jpg

ちょっとデジカメを使い慣れてきたかな?

1126v2.jpg

こんな撮り方してみたり

1126v4.jpg

同じ並びだけど、ピンとを違うお皿にしてみるとこんなに違いがでるんですね。

1126v5.jpg

ちょっとしたことでこんなに写真に変化がでるんですね!

続いて、お野菜のフェデリーニ

1126p4.jpg

これはいつもの撮り方

1126p1.jpg

こんな風にしてみたり

1126p2.jpg

お庭の景色も入れて見たり

1126p3.jpg

余白を入れてみたり、いろいろと遊べます。

全部お料理が揃ったところで、またいくつか違うパターンで撮ってみました。

1126a1.jpg

これは全体を撮ってみました。

1126a2.jpg

メインにフォーカスしてみたり

1126a3.jpg

縦にしてみたり。

いつも使ってたデジカメでこんなに幅が広がるとは目から鱗!!!


そして、私がお伝えしたお料理にも同じことが

私の基本は、素材の旨みを活かしてシンプルに

美味しい素材の旨みの引き出し方や素材の活用法

パスタの裏ワザなどお伝えしたところ

今日参加してくれた方々は主婦歴10年以上

デジカメの使い方と同じく

ちょっと知ってるのと知らないのでは、ぜんぜん幅の広がりが違う☆

こんな共通点がみつかりました。

久しぶりのお料理教室だったけど、楽しくてまた定期的に開催しようかなぁ〜と思っちゃいました。

フォト講座もお料理だけでなくもっといろんなことに入れて行きたいですね!


また28日の日曜日にも開催するので、興味のある方はぜひご参加ください☆

http://info.beach-side-living.com/?eid=960634


写真のレクチャーをしてくれたKeiさんのレポートはこちら↓
http://ameblo.jp/cure-salon/entry-10719315139.html



| Eat/食べること | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.beach-side-living.com/trackback/1008821
トラックバック