CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
<< 1 Day リトリート in 鎌倉 vol.1【トレイルウォーキングYoga&Lunch】 | main | 秋の味覚2010 >>
3年ぶりに和シリーズ復活!!!

2007年に企画した和シリーズ

wa

着付けやお茶会とYogaやマッサージのコラボ

着付け
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/0f065255a225d3d3969a1b5a799f8d4b

お茶会
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/fa08e9e053a58f09d6e68126c145f0ea
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/48743cc46ae6eaf9ae404e6cd90e5cd1


来月復活することになりました!!!

以前話を聞いても私自身深く理解できてなかったんだけど、いろいろなことに深く興味を持てるようになってきたことや自然や昔ながらのことにはすべて意味があるということを知ったことと、ヨガに関しても深まってきたので以前とはまた違ったものができあがりそうです。

食を通して季節を感じたり、二十四節気に関しても興味をもつようになり意識できるようになったこともあって

11月はちょうどお茶の世界では炉開きといって、始まりのときとのこと

旧暦の亥の日

猪は火を防ぐ動物といわれ、亥の月の亥の日から火を使い始めると安全とされてきたそうです。

一般の家庭ではこの日に囲炉裏や掘りごたつに火をいれ、茶の湯では炉開きを行うそうです。

ちょっと前に二十四節気の本を見てて、そいういのがあるんだと思っていたところに聞いた話でした。

茶の湯(お茶会)という初めての人にはちょっと堅苦しいと思われがちですが、Beach Side Livingでは、茶の湯とはどういうものなのか?どんなことが学べるのか、どのようにすればいいのか入門編として知っておくと今後役に立つことなどをお伝えして行こうと思ってます。

そして、何回か体験し慣れてきたところで着付けも体験し着物を着て、きちんとした茶室で茶の湯を体験できるところまでやりたいと思ってます。

築100年の趣のある茶室を使わせてもらえるとのことです。

お茶の世界を知ることで、和菓子、香道、茶花、禅語、掛軸、茶器、書、絵などのことも知ることができちゃうんですね。

どれもそれぞれが深いものだけど



そして、先日ヨガを受けにいらしてくれた方が日本画を描かれている方でした。

岩絵の具という天然石でできた絵具を使って描くものらしいのです。

この方ともいろいろなお話をさせていただいたのですが、すべてがつながっているなぁ〜と

今まで私は知らなかった世界だけど、こうやってつながっておもしろいなぁと思います。

ヘナアートのワークショップに参加したときに、今まで私は絵がかけないからと自分で制限しちゃってたけど、うまい下手ではなく自分が表現したいものを感じるままに書けばいいということを体感してたので、なんでもやってみたいなぁ〜と思うようになりましたね。

こちらの企画は来年になっちゃいそうだけど、また新たな企画ができあがりそうなのでお楽しみに!!!

茶の湯は11月23日を予定しております。

詳細はこちら↓
http://info.beach-side-living.com/?eid=960630

その前に11月13日のトレイルウォークのときお弁当のときに野点(のだて)をやってもらおうと思っているので、体験できます☆

詳細は近日中にご案内させていただきます!

| Events/イベント | 21:23 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.beach-side-living.com/trackback/1008803
トラックバック
11/23:茶Yoga(神奈川)
茶Yoga3年ぶりに復活!和シリーズhttp://blog.beach-sid...
| ヨガワークショップ & イベント情報 | ヨガジェネレーション | 2010/11/17 11:00 AM |