CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
<< アイアンイーグルによるスウェットロッジ | main | 濃ぃ〜い10日間が終わりました。 >>
アイアンイーグルと出羽三山へ
 昨年は、熊野、出雲へ行くことができ

 今回は、山形の出羽三山へ行くことができました。

http://www.dewasanzan.jp/

それもアイアンイーグルと一緒に

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008776

出羽三山とは、月山、湯殿山、羽黒山の3つの総称

子供のころ毎年スキー合宿で蔵王へ行っていたので、月山には馴染みがあった。

実際今回行くまでは、月山に登るということだけどこに何があって何をするのかわかっていなかった(笑)。

私はいつも下調べをしないので行ってみるまでよくわからないのです。

ただなんとなくキーワードに導かれて動いているだけ


集合時間より早くついたので、湯野浜温泉で温泉に入って

おいしいお蕎麦を食べました。

soba


天ぷらとお蕎麦と別にとるのが人気の食べ方みたい

天ぷらはかなりのボリューム

お蕎麦は、粗引きの一日限定15食の粗板と

板そばの1.8倍大盛の大板そば

にしてみました。

手打ちそば「草介」
http://soba-sousuke.com/index.html


まだ時間があったので、近くにあった月山高原へ行ってみると、ひまわり畑がありました。


sunflower

以前からこんなところ行ってみたいなぁ〜 と思っていたら出くわしちゃいました。

そして、羽黒町にある宿坊「宮下坊」へ
http://www.syukubou.jp/

宿坊の方に車で羽黒山へ連れてってもらい、羽黒神社へ

ここはへは車で行けて、冬になると月山神社、湯殿山神社へは行くことができないので羽黒神社には三神が合祀されてます。

神社のあるところへは、手向(とうげ)地区の随神門から2446段の石段があり、沿道には大きな杉の木がたくさんあったり、五重ノ塔があります。

stars

神社なのに五重ノ塔や鐘があるのですが、これはもともと神仏習合だったときのものが残されているそうです。

gojyu




翌朝は、台風を回避するため5時起床

護摩焚きをし月山の八合目までバスで行き、歩き出しました。

moon2

行きはなだらかで広く見渡せてとても気持ちよかったです。

moon


お花も咲いててとてもきれいでした。

月山は冬10mくらい雪が積もるので大きな木がないそうです。

頂上までの道のりは約2時間半

台風の影響で雨が降りだしたり風が強くなったんだけど、無事到着

月山神社があり参拝

そして、儀式をしました。

インディアンフルートの奏者である真砂秀朗さんも同行していたため儀式のときに吹いてくれました。

http://www.awa-muse.com/index.html

下りは雨がかなり降ってきて、登りよりも急でハードだったけど途中おいしい湧水が出ているところで少し休憩し、早めに下ることができて2時間で到着しました。

下山すると湯殿山神社がありそこは裸足で参拝

御神体が湯の山なのでお湯が流れていて、参拝後には足湯ができて登山で疲れた足にはとてもきもちよかったです。

今回の登山は、ヨガをしながら歩いてみたらとっても楽だった。

体重も今までで一番落ちてるから脚にかかる負担も軽くなったのもあるし、呼吸もきちんとできるようになっていたからかなぁ〜

帰りの高速からは虹を見ることができました!

reinbow

また今週末はアイアンイーグルのお話会があります☆

15日だけの予定でしたが、16日にも開催することになりました!

http://info.beach-side-living.com/?eid=960614



| Travel, Trip/旅行 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.beach-side-living.com/trackback/1008777
トラックバック