CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
<< リトリートのフライヤー配布 | main | アイアンイーグルによるスウェットロッジ >>
Natural Lifeのススメ 夏編
 今更ながら『Natural Lifeのススメ』という基本的なタイトルにしてみました。

というのは、うちではエアコンを使っていません。

昨年まではあまり意識してなかったんだけど、今年気づいたことがありました。

夏バテだったりカラダがだるくなるのは、温度変化が大きいからなのかなぁ〜と

もちろん日中日差しを浴びる外へ出ると暑いけど、冷房のきいたとことから出たときみたいな不快感はないですね。

まっ、都内じゃなく海沿いということもあるけど

それよりも夏のカラダのだるさというものがないですね。





食事もカラダの熱を下げるようになっている夏野菜を中心に食べるようにしています。

飲むものも手作りの赤じそジュースや梅ジュースにして

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008754

最近は、アイスやかき氷をちょくちょく食べてるけど

素材にこだわって作ってるお店のもの

最近のお気に入りは、鵠沼海岸にある

*埜庵(Kohori-Noan)
http://kohori-noan.com/

ここは、天然の氷と手作りシロップのかき氷が食べられます。
 
生メロンみるく

melon

マンゴーみるく

mango

グレープフルーツジュレ

grape

抹茶金時

greentea



そして、ジェラートは素材にこだわった

*The Market SE1
http://themarketse1.com/

こちらのオーナーは料理人なので、素材も厳選されています。

牛乳は島根にある木次乳業さんから毎日取り寄せているそうです。

すべてその日に作られたもので、毎日10種類くらい少しずつ違うものが並んでいます。

se1

今回は、プラムとモモと似たようなものにしました。

なんてスイーツばかり書いてると

ヨガ的「食」
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008772

とかけ離れちゃう感じだけど、カラダが欲しているものがなんなのかを聞きながら食べるということが大切

甘いものを食べちゃいけないなんてこと思って食べることがよくないので、こういうものを食べるときには楽しみながら食べましょう!




そして、夏と言えば蚊

以前だったらペープとムヒ

というような組み合わせだったけど、今は除虫菊の蚊取線香やアロマを焚いて

虫よけもシトロネラ、ゼラニウム、レモングラス、ユーカリなどのアロマでスプレーを作って

刺されたときにはティートリーかラベンダーを使います。

キッチンの生ごみとかの消臭や虫にもスプレーを作ってかけたり、ごみ箱の中に重層を入れたり、コットンにアロマをたらして入れておきます。

ナチュラルなハウスキーピング
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008763

日焼けにもアロマが大活躍!

私のことをよく知る人は、私が夏真っ黒に日焼けしているのを知ってると思いますが

日焼け止めはほとんど使用していません。

サーフィンスクールとか長時間海にいる場合にはナチュラル系のものを使い

その日の夜は、ホホバオイルとラベンダーでスペシャルケアをします。

それよりも日々のケアが大切

もう5年くらい前から私は保存料の入っていない手作りの化粧水だけです。

http://info.beach-side-living.com/?eid=960599

日常石油系の化粧品やシャンプーや洗剤などを使用しているとカラダの中にいろんな有害なものが蓄積されちゃってるんですね。

なので細胞がダメージを受けて、しみやしわの原因になるんじゃないかと

私は、洗濯洗剤、食器用洗剤、シャンプー&コンディショナー、ボディーシャンプー、歯磨き粉などをナチュラルなものに変えて5年

旅行へ行くときは必ず持参します。

最近は、そういうものに気を配ってる宿も多くなっていますね。



あとは、女性にとって夏の生理は蒸れるのが嫌ですよね!

これも布ナプキンにすることで快適に過ごせます。

布ナプキンについては今後ワークショップを開催する予定なので後日別途詳しく書きます。



エアコンの話から始まったけど、家電つながりで

うちにはテレビもありません。

昨年まではいちお置いてあったけど、今の家に引っ越ししてきてからはほとんどつけていなかったので、テレビがあったときもこのうちテレビあるの?とよく聞かれてました(笑)。

テレビも着いてると部屋の温度が上がるからね。


この中でまだ取り入れてなくて、興味持ったものがあればぜひ取り入れてみてくださいね☆

食やアロマなど取り入れたナチュラルライフに関しては、9月の伊豆リトリートで体感できて学べるのでぜひご参加くださ〜い!

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008771

| Natural Life/ナチュラルライフ | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.beach-side-living.com/trackback/1008775
トラックバック