CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
<< ついにリトリート伊豆白浜で開催決定!!! | main | 8/1発売開始!!!エッセンス用布ケース >>
ヨガ的「食」

最近仕事の案内ばかりになってしまっていたので、今日は久々に「食」について書こうと思います!

今印刷用のメニュー作りをしてるんだけど、食生活改善講座とかお料理教室とか食に関するクラスの名称をどうしようかなぁといろいろ考えていたんだけど

マクロビとかベジタリアン、ヴィーガンとかにこだわっているわけではなく

私自身この5年間実践してきていいと思ったものを伝えているから、何がいいかなぁ〜と

one's food

というのをサイトで使ってみたけど、説明がないと伝わりにくい。

ということで

ヨガ的「食」

をしばらく使ってみようと思います。

ヨガという言葉を入れたけど、アーユルヴェーダとかも関係ないです。

自分でいいと思うものを選んで食べて感じてみる。

そうすることで自分のカラダやココロがどうなるか?を体感する。

そうして行けばストレスなく、食生活を変えて行くことができると思ってます。

あれがだめ、これを食べなきゃ

となると、頭で考えて難しくなっちゃうから


どうやって作る?の前に、どこでどんな食材を手に入れるか?が大切

手間ひまかけることで心のこもったお料理ができるんですね。

あとは、楽しみながら料理する。

それには自分がいい状態を保つようにすることが必要になってきます。

イライラしていたり、不安な状態でお料理していたらその気持ちが入っちゃうんですね。


これを保つためにヨガがとても有効的だと思うので、そこからヨガ的「食」という言葉がでてきました。


先日小学生の男の子から”ナンを作りたい!”とのリクエスト

でも、そのリクエストがあったのが朝

その日は午後からスクールが入っていたので、予定を変更して三浦へお買い物へ行ってきました。


三浦で自家栽培した小麦を使って作ってるパン屋さん”充麦(みつむぎ)”

http://mitsumugi.web.fc2.com/

ここのパンは最近食べてる中で一番!

なかなか三浦まではちょくちょく行けないけど、鎌倉にあるsasuke storeで買うことができます。

http://sites.google.com/site/sasukestore/

sasuke storeでは、いろいろな農家さん(フードクリエイター)の三浦野菜が買うことができるのです。

それぞれのこだわって作っている特徴があるんですね。

鎌倉の連売とかいろんな農家さんが集まる市場で買い物している人はわかると思うけど、今だとナスだけで10種類くらい売ってる農家さんもあったりします。

トマトやじゃがいももいろんな品種があって、同じお野菜買うにも市場で買い物していると楽しいですよ。

同じお料理作っても素材が違えば違う味になるからね。

パン屋さんのあとは、134沿いにある高梨農園に寄ってメロンを買ってきました。

http://members.jcom.home.ne.jp/takanashi-yasai/

三浦へ向かって走っているとまぐろの看板が目に入ったらしく、お魚の市場行きたい!とのリクエスト

三浦漁港まで行ってる時間はなかったので、佐島漁港へ

イナダとタコを買ってきました。

ちょっと前にも花火大会の買い出しへ行って、イナダ買ったんだけどいろんな食べ方をして楽しみました。

sashimi

いちばんおいしい食べ方 お刺身

あがってすぐに内蔵を出すのがおいしさのポイント!

漁港ではお願いすると三枚におろしてくれます。

そうするとアラも入れてくれるので、

arajiru

おいしいお出しが取れるので、大根とネギを入れてあら汁

chazuke

最後はお茶漬け


どれもおしかったぁ〜♪


そして、今回のイナダはもちろんお刺身でも食べたんだけど、

夏らしく

hiyajiru

なめろうにして冷汁を楽しみました。

タコは、

takoyaki

タコ焼き

佐島へ行ったときのお楽しみは、かねき鮨で食べるおまかせ丼

omakase

こんなに新鮮な食材がたっぷりで平日は、1000円

なわけで、お魚は食べます。

お肉は、やっぱりカラダが受つけなくなりましたね。

花火大会のときにパパがいいお肉を買ってきたので焼いたので一枚食べておいしかったけど、翌日お腹がゆるくなってましたね。

それに、調理したあとのニオイが、、、

無理にやめようとするのではなく、カラダと対話しながら何を食べると喜ぶか?感じながら選んで食べていくのがいいと思います。

最近食の講座をやってなかったけど、リトリートでは下田で一緒にお買いものしながらお料理するので食についてのお話もいろいろするので、興味ある方はぜひご参加ください☆

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008771

9月以降食の講座は定期的に開催して行く予定です。
| Eat/食べること | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.beach-side-living.com/trackback/1008772
トラックバック