CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
<< 新企画いろいろ | main | スクール始めます! >>
Kid's プロジェクト始動!!!
 2010年のBeach Side LivingはKid's プロジェクトを始動します!!!

Beach Side Living for Kid's

昨年は、自然や季節の行事などを取り入れ感じながらいろんなことをしてきたのですが

私自身子供の頃に体験してきていなかったことがあって知らなかったことがあったので

ぜひ、子供たちに体験してもらってカラダで学びとってもらえたらなぁ〜という思いが湧いてきました。

昨年友だちの子と朝一緒に市場へ行ってお野菜を買ったり、タルト作りをしたり

ホタルを見に行ったりしていろんなことを感じました。

その子からピザを小麦粉で生地から作りたい!という要望があり、ちょうどパパとママが結婚10周年だったこともあったのでピザとタルト作りのお手伝いをさせてもらいました。

前日に買い物をしてピザの生地とタルト生地、トマトソースの仕込み

tomo1

tomo2

買い物もいつも行く自然食のお店やお豆腐屋さんなど普段行かないお店なので、いろんな質問が

お豆腐屋さんへ行くといろんな機械があってすごい!と喜んでました。

自然食のお店でも何も言ってないのに、小麦粉やてんさい糖など手にとってました。

最近の子供は教えなくても知ってるんですね。

トマトソース作りで玉ねぎを切ったり炒めるところは臭いとか涙がでると言ってハッキリ意思を示してました。

ピザの生地をのばしてトマトソースを塗ってお野菜を並べました。

tomo3

tomo4

ほとんど私は手伝わなかったんだけど、こんなに上手にできました。

ピザも私のナチュラルレシピなのでチーズやお肉などはなし

タルトは、生地にバターも使わず

クリームはお豆腐で

tomo5


つまみ食いをしながら(笑)もバランスよく並べてました。

テーブルセッティングにもこだわってきちんと一人でしてました。

用意ができるとパパとママを呼びに行って、ちょうど幼稚園の先生がママのところにネイルをやりにきていたので一緒に


tomo6

きちんとピザのお野菜やタルトの説明もできてました。

tomo7

自分で食べる分は一番大きなものを選んでいるのは子供らしかったです☆

小学校1年生でここまでできるんだなぁ〜と感心しました。

一人でここまでできたことで自信を持つことができるし、この姿を見てパパとママも感じることがあったと思います。

2010年は、子供たち向けのお料理教室や自然体験を通していろんなことをカラダで感じてもらうためにやって行こうと思ってます。

| Enjoy/楽しみ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.beach-side-living.com/trackback/1008709
トラックバック