CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
通った講座
続き
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009088

いろいろなことが済んだのが2015年の3月でした。

5ヶ月の間に集めた情報を活かしていくために、いろいろな講座へ通いました。

その集めた情報をどのようなカタチで発信していけばいいのかわからず、キーワードに関連することをいろいろ調べ

すぐに具体的にわかりやすかったアロマの講座は、鎌倉で週末のクラスだったのでまずは受講しました。

そのあとは、その頃流行ってたLOHASというキーワードからLOHASに関する講座を受講したり研修に参加したり

生活習慣病予防士というどこからみつけたのかはもう覚えてないけど、私が集めた情報がまとまってるかと思い受講しました。

どちらの講座も私が得た情報を浅く広く扱ってる感じで復習した感じでしたね。

そういえばマクロビの講座も受講したなぁ〜

2006年からはヨガのトレーニングを受け始め、マタニティ、リストラティブ、キッズなども

2007年には、スウェーディッシュマッサージのトレーニングを受けたけどこの時はヨガのトレーニングとも重なっててかなりハードでした。

今から振り返ると会社に行きながらだったからかなりハードなスケジュールをこなしてたなぁ〜と

その後は、ヒーリングや占星術などの講座も受けたりしながら

受けたものを一度自分自身にいれ実践してみて体感し、自分なりの講座を作り上げました。

総合した講座はこちら
http://info.beach-side-living.com/?eid=961042

【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/
 
| 自分らしくいるために | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トリートメント
前回はカウンセリングやセッションについて書いたけど
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009087

今回はトリートメントについて

トリートメントというとわかりにくいけど、オイルマッサージのこと

今はいろいろな種類があるけれど

定期的に行ってたときは、アロママッサージ、エサレン、ロミロミ、ホットストーンetc...

何人かのセラピストさんのところへ

トリートメントでもカウンセリングがはいるんですよね。

からだがゆるむとこころも緩むので、施術してもらいながら話して

そのときのこころの状態によって、会いたいセラピストさんが違うんですよ。

誰がいいとかではなく、そのときに求めているエネルギー

あのときは、スーパー銭湯にもよく行ってたのでそこでマッサージなどもしてもらってましたね。

もともとがんばりすぎに気づいてなくからだが悲鳴をあげてても気づいてなかったので

トリートメントを必要としてたんですよね。

からだがほぐれてないとこころはほぐれていかないから

前に書いたクリスタルのWSにいろいろと終わったあとに行ったら

あのときのあなたあのままだったら病気になってたわよーなんて言われたんです。

自分じゃまったくわかってなかったのですが。

アロマの勉強はしたけど私が人にトリートメントするなんて考えもしてなかったんだけど

​2006年に参加した研修で一緒だった人にトリートメントをしてもらったときに、私も人にやりたいなぁーと思ったのです。

でもそのときはアロマのトリートメントはあまりピンときてなくて、どこからたどりついたのか覚えていないけど2007年にスゥェーディシュマッサージというののトレーニングを受けてからトリートメントを始めました。

現在はこのようなメニューで行っております。

http://info.beach-side-living.com/?eid=960838

続き
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009089

【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/
| 自分らしくいるために | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カウンセリングやセッション
続き
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009086

私が初めてカウンセリングやセッションというものを受けたのは、2000年ころ

同じ職場にいた人がオーラソーマのセッションを始めたので、最初はモニターとして

それまで占いとか興味なかったし、スピリチャルとかも知らなかったから自分で検索したこともなかった。

その頃なんて自分のことを知ろうともしてなかったしね。

病気はこころの問題ということを知るようになってからは、私自身も自分と向き合うことを始め

定期的にカウンセリングやからだのメンテナンスも必要なので、定期的にトリートメントにも行ってましたね。

自分の中の不安を誰かに話すとうことって大切なんですよね。

かと言って、友だちには話しにくい

話しにくいというか相手が反応に困るかも?ということを感じてしまって話せなかったんですよね。

このような経験をした後であれば聞いてあげることが大切だということがわかるけど

カウンセリングやセッションへ行くようになってから、魂や過去世のことなどもそのときに初めて知り

そんなこともあるんだぁ〜くらいの理解でした(笑)。

10年間を振り返ってみると多くのことを学んだなぁ〜と

あのころは知らないことばかりだった。

歴史とかも嫌いだったから勉強してなかったので

歴史なんてこの話に関係なさそうだけど、過去世を知るようになってからは歴史の勉強をさせられるのですが、これまた体験を通してなのでその土地に行かされるのです。

おもしろいことにその土地に行ってみると感じることがあるんですよね。

ちょっと話がそれましたが、トリートメントだけでなくからだのメンテとして気功や整体なども

気功や整体といっても施術する人によってやり方は違い、私がメンテしてもらってた方々はからだのメンテをしながらこころのメンテも

トリートメントもそうだけど

からだの滞りから過去の感情をみつけてくれたりもしれくれるんです。

からだの声を通訳してくれてる感じ

自分でもある程度のメッセージはわかっても詳細まではなかなかたどり着けないので、たまには人の手を借りることも必要です。

私は今の仕事をするようになってから心がけているのは自分のメンテナンス

なので、講座ではこのメンテナンスの方法もお伝えし自分自身でもメンテしてもらうようにしています。

現在個人セッションは下記のようなものを行っております。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960675

続きはこちら
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009088

【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/

 
| 自分らしくいるために | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パワーストーン、クリスタル
今日は立春、そして獅子座の満月

そのとき気になってるところへ行くことにしているのだけど

今日は、江島神社へ行ってきました。

以前はちょこちょこ行ってたんだけど、半年ぶりくらいだったかな

その後も気になっていたお寺や神社をいくつかまわってきました。

続き
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009085

ヨガ、アロマ、フラワーエッセンスまではエクササイズ(ヨガはエクササイズではないけど)や自然療法とかの部類なので一般的には受け入れやすいけど、パワーストーンというとスピリチャルとかちょっと怪しく思われたり

パワーストーンというとミーハーっぽいのでクリスタルというほうが私は使いやすいのでクリスタルとしますが

私がクリスタルに触れたのは、これもまたママの入院中

そのころは自分自身のメンテナンスのためにカウンセリングやセッション、トリートメントなど受けていました。

そんな情報をチェックしているときにたどり着いて行ってみたWSがクリスタルを使ったものでした。

まったく初めてだった私は、最初ん?なんだか怪しい?居心地よくないなぁ〜なんて思ってたんですよね。

たくさんのクリスタルが並べられてて、その中から気になる石を選んでグリッドを作るというものでした。

グリッド?

気になる石を好きなように並べるのですが

グリッドをヒーラーの方がリーディング(読む)してくれて、そのとき言われて覚えているのが

あなたいーーーっぱいため込んでるわねーと

そのとき言われても???って感じでしたが、喉や首がもともと悪かったんだけどそこは第五チャクラ

他のセッションでも同じようなことを言われてました。

長いあいだその状態だと自分では気づけないんですよ。

子供のころから自分の感情を表現できてない、何かの出来事で思ったことを言えなくなってしまってたんです。

この状態の人って多いんですよね。

私自身このことに自分で気付くまで時間がかかりました。

クリスタルからずれてしまいましたが、そのWSがキッカケでそのあとからクリスタルのお店に足を運ぶようになりました。

それまではまったく気にもしたことがなかったけど

お店によるけど、丁寧にクリスタルに手をかけているお店に入るとすーっとからだもこころも軽くなって何時間でも入れる。

その日によって気になる石も違って、こんな石前からありましたっけ?と毎回言ってたかと

石って入る時期と入らない時期があるんです。

入るという意味は、自分の中にエネルギーがすーっと入ってくるときとこないとき

新しい石がくるとしばらく身につけて、必要なくなると手放す。

気になる石の意味をみてみるとそのとき必要なものがちゃんと選べてるのです。

今は石のエネルギーに慣れたから、うちにいくらあっても大丈夫だけど最初のうちはクラクラしたりありましたね。

こうやって振り返ってみると自分のエネルギーの変化を感じることができるなぁ〜

当たり前になりすぎてて、感じなくなっているんです。

サロンでもクリスタルを扱っているので、興味ある方はセッションやWSのときにご覧くださいね。

続く
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009087


【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/

 
| 自分らしくいるために | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めてフラワーエッセンスを知ったのは
続き
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009084

2002年ころだったかな?

セミナーで知り合った方がペットに使うことを仕事としてて

といっても、私自身取り入れることはしてなかったのですが

ママが病気になってから、なんでだったか覚えていないのだけど鎌倉にあったクリスタルを扱うお店に行ったときにまた出会いました。

これまた私自身ではなくママのために

精神的にリラックスできるものだったと思うのでたぶんレスキュー的なものだったはず

そしてまたブランクがあり

2007年ごろクリスタルのお店で働いていた人がフラワーエッセンスでカウンセリングをしていて仲良くなったのでそのときからフラワーエッセンスを本格的に取り入れ出しました。

自分で取り出してからは、一緒にワークショップをやり始めそこからフラワーエッセンスを深めていくことになりました。

なので、フラワーエッセンスはまず自分自身で使い込み、使ってる人たちの変化の拾い出し作業をしながら自分の体験を通して感覚を通して学んだ感じでした。

使ってみなければわからないもの

私は未知のことにすぐに飛び込むことができるのですが、未知のものに対して抵抗がある人も多いですよね。

ここまで書いたヨガもアロマも体験を通して身につけたもの

自分の感覚をどれだけ信じれるか?

今だから簡単に信じれるとか言えるけど、やりだしたころはまったく自信なんてなかったけどね。

ここまでいろんなことをやってきて思うのが、どれだけ自分を信じれるか?という課題を何度も何度もやってきてるのです。

感覚を使うということは自分を信じれるか?=自信

なので感覚を磨くことに意識をむける必要があるんですね。

最近感覚を持ってるのに使えてないなぁ〜と思う人にたくさん出会います。

感覚を活かすには、不要な感情や思考のお掃除が必要なのです。

どうやってやるのか?

それは、フラワーエッセンスがお手伝いをしてくれます。

他にもやり方はあると思いますが、私はこれでずーっとやってきてます。

もちろんその間に他のツールやセッションなども取り入れてますが

これらのツールは気付くことのお手伝いであって、気付きを得られるのは自分自身でしかないのです。

フラワーエッセンスって何?使ってみたいなぁ〜と思う方は、体験会を開催しているのでぜひご参加ください!
http://info.beach-side-living.com/?eid=960841

本格的に自分と向き合う準備のできている方はこちらへ
http://info.beach-side-living.com/?eid=960989


続きはこちらへ
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009086


【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/
 
| 自分らしくいるために | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めは、会社でヨガ
続き
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009083

ヨガを初めて体験したのは2002年ころだったかな?

継続していたわけではないけれど、アメリカに行ったときにやったり、たまにジムで受けたりしてました。

2004年の4月ごろ

会社にヨガの先生が昼休みに来てくれるようになったので、定期的に参加するようにしました。

もともと首が悪かったり、肩こりなど慢性的だったので整体師の友だちがいたので施術してもらっていたけれどヨガを始めてからは必要なくなり、ヨガをしたあとのからだもこころもスッキリする感覚が心地よく継続してました。

毎日不安でしょうがなかったけれど、ヨガをしている間にこころが軽くなりヨガのおかげで保ててたと思います。

会社でのヨガクラス、ママのことがなければ継続してヨガをしていなかっただろうなぁ〜

ママのことが一段落したところで、ちょうど鎌倉の公民館でアメリカ人の先生がクラスを始まりアシスタントをすることになったのですが、半年くらい継続していたころに帰国するとのことで、そのクラスを引き継ぎすることになりました。

そのころはまだヨガスタジオは数少なく、そのクラスがなくなるとやれるところがなかったんですよね。

引き継ぎしてクラスを始めたけれど何もしらないまま

トレーニングを受けたくてもまだ開講しているところがほとんどなく、あっても人気ですぐに受けることができないままで

そのクラスを引き継ぎしたのは、会社に来てくれていた先生のスタジオで鎌倉の先生もクラスを持っていたので

会社に来てくれていた先生が、どうするの?そのクラスやめちゃったら生徒さんたち困るでしょ〜?もうあなたできるでしょ?と背中を押してもらったのがキッカケでした。

私がヨガの先生になるなんて?思ってもいなかったので

もう10年前のこと

あのころは次から次へといろいろなことが動いてたなぁ

会社へ行きながら週1回やっていたクラスも半年後にはもうひとクラス増え、その後ヨガとサーフィン、ヨガとアロマなど多くの人にヨガを体験してもらいたいとコラボしたイベントを週末開催しているうちに、シーカヤック、トレッキング、クリスタルボウル、クリスタルヒーリングなどもお声をかけていただき、開催していました。

ヨガやイベントを通して多くの方々とお会いでき、とても楽しい時間を過ごさせていただいてました。

その間にいくつかのトレーニングも受け、会社を辞めフリーになってからは、シニアクラスや赤ちゃん連れのクラスなども開催していましたが、体調を崩してしまいクラスは最小限に

その後再度トレーニングを受けに行き、それまでやっていなかったスタジオのクラスもいくつかやり今は5月から10月の間はマンションのテラスで、お天気のよくない日や寒いときには室内で少人数制で行ってます。

詳細は下記より
http://yoga.beach-side-living.com/

続く
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009085


【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/
| 自分らしくいるために | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アロマで足浴とマッサージ
続き
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009082

入院中アロマを使っての足浴と手、足のマッサージをしに行ってました。

そのころは、まったくアロマの知識もないし自分でも使ったこともありませんでした。

お部屋に香りを漂わせる単なるインテリアとしか思ってなかったのです(笑)。

って、きっとまだそう思っている人も多いはず

使うために本を買って読んでみたもののよく理解できないまま

とりあえず簡単に取り入れられる、足浴とマッサージを

足浴は、桶にお湯を入れてそこに精油を落としたり、いただいたバスソルトをいれたり

あのころは自分でバスソルトを作ることなど考えてもいませんでした。

マッサージは、手と足をやってあげてまいて、病室にいい香りが漂ってました。

寝るときにリラックスできるよう、マグカップに精油を落としたりもしてましたね。

これをキッカケにアロマを学んでみようと思い、少し落ち着いてから最初にやりだしたことでした。

都内まで仕事に行ってたけど、近くで学べるところはないかなぁ〜?と探してみたら

ちょうどいいスタート時期ですぐに通いだしました。

とりあえず講座を終了し、試験を受けたけど特に何もしないままで、2、3年経ってからようやく化粧水やクリーム、お掃除など生活に取り入れ出しワークショップや講座を開くようになりました。

こんなことがなかったらアロマを学んでなかっただろうなぁ〜

現在下記のような講座や

http://www.beach-side-living.com/aroma.html

ワークショップを開催しております。

http://info.beach-side-living.com/?eid=961032

香りでリラックスしながら、保存料のないものを自分で作ってみませんか?

続きはこちら
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009084




【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/
 
| 自分らしくいるために | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まずは食生活の改善から
前回からの続き
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009081

私自身すぐに取り入れたことは食生活の改善

食べることは好きだったけど、作ることはしてなくて

アメリカにいたときには作っていたけど、帰ってきてからはママに任せっきり

というか、仕事終わってすぐに帰ることのが少なかったから外食ばかりでした。

ママが入院してからは、それまで毎日仕事帰りに出歩いていた生活から

仕事が終わったら病院へ行き、都内から鎌倉まで帰ってきてから食事を作るという

なわけで、それまでに付き合いのあった人たちとも会うこともせず

そのやりとりをする中でいろいろな情報をもらっていた。

その中にマクロビがあり、そのとき初めて聞いた言葉だった。

とりあえず、何冊か本を読んでみたけれど

すでに食事ができない状態だったのでママにはできず、自分自身に取り入れ出してみました。

それまで、ほぼ毎朝のようにカフェオレを飲んでいたのだけど

牛乳をやめるためにハーブティーに変えたり

パンもなるべく食べないようにしたり

玄米にし醤油、塩、酒、みりん、酢、砂糖などの調味料を替え

電子レンジも使うのをやめて

冷蔵庫の中の整理

古くなってもそのまま放置してあるものって多いんですよね。

最初のころはストイックになりすぎてて、自然食のお店ばかり行ってましたが

今考えると精神的にはよくなかったですね(笑)。

そのころはまだ精神的なところには意識がむけられてなかったのです。

なので、ストレスで白砂糖を使用しているケーキを食べたりしてました。

まだその頃は今みたいみに敏感にはなってなかったので、普通に食べれてました。

​精神的なこともあったけど、食生活を改善したことで3ヶ月くらいで体重もかなり落ちました。

最初に食生活を改善しだしたのが10年前

それからずーっとそれを続けているわけではなく、何かキッカケがあるごとに自分なりにいろいろ改善しています。

最近では、宇宙エネルギーの影響でエネルギー補給が必要なときには食欲が増し

必要ない時にはあまり食べなくなりました。

ヨガのトレーニング中などは意識して軽くしたりもしてました。

食事を軽くすると感覚も研ぎ澄まされていくのでスッキリするんですよね。

今やここに至るまでの食生活についてはまた別のときに書いていきます。

続きはこちら
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009083

【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/
| 自分らしくいるために | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あれから10年ママの命日
今日1月30日はママの命日

あれから10年

あの日は、成田へアメリカからの友だちを迎えに行く前に白金にある病院へ寄り、帰りエレベーターのところまで送りに来てくれたのが最後だった。

白金から成田へ向かいお台場付近を走っていたときに何か感じたけれど、そのまま成田へ向かいゲートで待っていたところにパパからの連絡がありすぐに病院へ引き返した。

いちお心臓マッサージをしててくれたけど、すでに意識はなかった。

数時間前はまだ歩いていたのに、、、

数ヶ月前に食事ができなくなり、検査をしたときにはすでに末期

そのときの私はまだ、病気はこころの問題から来ることも知らなければ、自然療法や代替療法など何も知らなかった。

それまでの私は、自分で何かやりたいという思いがあったため、情報収集やネットワークを広げようとほぼ毎日友だちと食事をしたり、パーティーやイベントなどへ行っていて、自分自身でのメンテが必要なことも知らず、カラダの不調にも意識なんて行ってませんでした。

ゆっくりする時間が必要なことも知らなかったし、ゆっくりすることがわからなかったんですよね。

忙しくしていることがいいと思っていたんでしょうね。

ママの病気は、そんなとき予想もしてない突然の出来事でした。

その日から私の生活はガラッと代わり、ネットでの情報収集に力をそそぎ

本を買いあさり、通勤時間に読みながら涙を流してました。

ありとあらゆる情報をかき集めているうちに

あれ?これは自分が自分でケアしていかないとまずいのでは?と思い始めました。

まずは食事を仕事しながら病院へ行っていたけれど、なるべく自炊をするようにし

それもそれまで知らなかったマクロビなどを取り入れていました。

ナチュラルライフなんて考えたこともなかったけど、洗剤や調理器具身の回りのものをナチュラル系のものに変えて行きました。

温泉やトリートメントも定期的に行き、会社でやっていたヨガにもできる限り参加し私のからだとこころのメンテを心がけていました。

簡単に書きましたが、これが私が変化しだした最初のキッカケ

ママのためにとやりだしたことが自分自身に必要なことでした。

私のためにママがくれた最後のギフト

転機となった33才

最近勉強している占星術でも33才が転機ということを知り、ピッタリだなぁと

今日からようやく今までの振り返り作業をしていきたいと思います。
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009082


【お問い合わせ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926

【Beach Side Living - Kamakura -】
心地よい暮らし、自分らしくいるために
http://www.beach-side-living.com/
 
| 自分らしくいるために | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |