CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
サボりすぎてたヨガの練習
昨年は都内にまったく行く気になれず、ヨガスタジオに一度も足を運んでいませんでした。

サボりにサボりすぎてたヨガの練習

昨年の前半は体の老化を初めて体感しました。

ヨガの練習をしてなかったから余計に感じ、自分でもしびっくりしちゃいました。

体力はあるのに、重いものが持てなくなり、手足が震えたり、力が入らなくなっちゃったんです。

ヨガのポーズも

ん?

あれ?

出来なくなってるー

私のからだどうなっちゃったの?

からだの不調とも違う

今までに体感したことのなかったことでした。

体重も知らない間に落ちてて

からだとエネルギーのメンテナンスも怠ってたし

最初3か月くらいおかしかったかな?半年くらいしてようやく戻ってきた感じで

ヨガをやるレベルまでも達してなかった感じでした。

以前ならすぐに整体やらヨガをやってたのに、何にもする気になれずおかしなからだを感じてました。

ヨガスタジオは増えて、インストラクターも増えてるけどやはり身近には感じられないなぁ〜

アメリカならばいる場所の近くで探せるあけど、なかなかピンと来るところがない。

まだまだ、多くの人が気軽に出来る環境じゃない。

ヨガをやりたいと思っても一歩踏み出すまでってハードルが高いなぁって思う。

ある程度ヨガ業界を知ってる私でも感じるんだもん、初心者からしたらもっとだよね。

わからないことだらけでね。

書こうと思っていたことからはずれて長くなっちゃってたけれど

昨日は、都内に用事があり時間帯も夜のレッスンに間に合う時間に終わる。

場所も何カ所か選択肢はあったけど、都内なら移動も楽かと思うが、人が多いと歩くのもいちいち面倒だなぁーって

てなわけで、今までお世話になったのにレギュラークラスは受けたことのないスタジオに行くことにしました。

今まで限られた先生のレッスンしか受けてこなかったけど、違う先生も受けてみようと思って

受けたことのない先生となるとどんな流れなのか不安

ヨガをサボりすぎてたから

ついて行けるかね。

最初自己紹介から始まり

さっそく、初心に帰らされた。

最初の頃はやってたのに、いつからかやらなくなってたなぁ〜って

地味〜にスパルタと言う声が聞こえきて、どんなんだろう?と思いながら動き始めた。

立ち仕事をしだしてからは足の流れがよくないのはわかってたんだけど、スクワット系が多く弱ってる部分がよーくわかった。

汗もぽたぽた落ち始め、キツイけど無になれてる感覚

思っていたよりも早くシャバサナタイムになり、ついていけてた。

やっぱりヨガっていいなぁ〜と

夜も今朝もからだが軽い。

最近食べ過ぎてたんだけど、ヨガするとからだと対話出来るんだよね。

精神が整うから必要なものがわかる。

改めて、やっぱりヨガっていいなぁ〜と

受けると何か感じるのが面白い。
| Yoga/ヨガ | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりにヨガ業界へ
昨年はすっかり遠ざかってしまっていたヨガ業界

ヨガ業界にどっぷりは浸かることが出来ない私

ヨガ業界に限らず、何かひとつのところに所属が出来ないんだけどね。

いくつかのTTと呼ばれるティーチャートレーニングを受けて来たのだけど、一期生だったことが多く、一番近いTTは今じゃ11期まで終わり、京都でも何回か行なわれているので卒業生は500人くらいいるのかな?

最近はまったく顔を出していないので状況を把握してないけど

そんな卒業生みんなにお声がかかり新年会がありました。

なかなか都内に出る事がなくなっちゃったのですが、ちょうどヨガのレッスンが入っていたので少し遅れて参加してきました。

大勢の集まりが苦手な私

同期はいなくほぼ初めましての人ばかり

アシスタントに入って顔は知ってる人いるものの

指名をされて面白い話をさせられるというこれまた私の苦手分野

特にないんだけどなぁー、指名されてもそのとき話したいことでいいやーと思っていたら、いつの間にか自己紹介に変わってて

TTを受けていると自己紹介やら何かについて意見を言ったりする機会があるけれど、最近はそんな機会がなく久しぶりだった。

みんなとの温度差を感じたけれど、私はヨガだけではなくからだ、こころ、食、暮らしと生きることまるごと伝えたいんだなぁ〜と改めて実感しました。

ヨガは私の伝えたいことの一部であるけれど、なくてはならないもの。

ずーっと放ったらかしにしておいたことを引っ張り出され、やっぱりやりたいなぁとあの時の感覚に引き戻された感じでした。

誰かに背中を押されないと動かない私

今回のは”引っ張り出された”という表現がぴったり

そしてまた出来ないこと探しからやってることに気づかされました。

企画書作りからやり始めるかな〜
| Yoga/ヨガ | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エネルギーチャージ
 毎年GWの後はYoga Week

Lucyが毎年この時期に東京に来てくれる。

私がヨガを教え始めた頃に出会って、いろんな先生が入ってやったS&MのTTでもアサナの講師だった。

それ以来毎年来日の度Lucyのエネルギーをもらいに行ってるんだけど、常にいろいろな国へ行っているので毎年新しいものを運んで来てくれるんだよね。

そのエネルギーをもらえると私自身もがっつり動く!

教え出して7年目、といってもブランクがあったり継続してないこともあったけど

今年はスタジオでのクラスを持ち始めたことと私自身の主要な解放もほぼ終わりいい状態になってきてたので、少し前から食生活も整え準備をしてた。

初日のクラスで、久々にカラダの広がりを体感できた。

カラダの広がりを感じることができると自分自身の広がりもでてくる。

この経験過去に何度かしてきてたんだけど、ここ最近感じることがなかったのでさすが!Lucy

普段だと動かない部分もLucyのデモとインストラクションで動いちゃう。

今回は、何が違うんだろう?というところをみることができた。

やっぱり継続して教えていると視点が変わってくるんだね。

日に日に緩みが増してきた。

帰ると眠くなる時間が早くなってきてた。

週末は、女神のワークショップと2年前に初めて体験した5リズムという動く瞑想

どちらもまた深い気付きがたくさんあった。

ヨガの哲学についての話は、以前は頭で知識だけだったけど今回は私がスクールで伝えていることをヨガ哲学とてらしあわせることができ理解が深まった。

毎日いろんな気付きがあって面白かったぁ〜♪

さっそくエネルギーチャージした流れがおもしろいくらいにどんどんきている。




| Yoga/ヨガ | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鎌倉駅徒歩3分☆ヨガのクラス再開しまーす!
 先週の月曜日に届いた一通のメール
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008912

このメールが届いたとき、

これはクラスを再開するんだなぁ〜と思った。

てことは、やるべき場所があるはず

すぐに何か所か浮かんだ場所はあったので、数日様子をみてみた。

どーもどれもピンとこない、、、

他にあるのか?

で、ある場所を通りかかったときに目にとまった場所があって

あっ!ここかも?

と、思いつつもそれっきり(笑)。

したら数日後、夢にそこの場所が出てきちゃいましたぁ〜

なわけで、早速コンタクトしてみたら

使いたい時間帯が空いてるぅ〜

曜日をいつにしようかとクラスまたやってーと言ってくれてた人たちに聞いてみたらすぐに決まった。



で、昨日はエネルギーを整えいろんなものをはずしてもらい

今日は寒川神社と六所神社へ

ここは切り替えのときに行きたくなる場所

そして髪を切り


そんなこんなで今日ようやくすべてが整いスタートすることに決まった!

早速明日から ← はやっ!

これから年末年始になってきちゃうし、冬なのでなかなかみんな夜外にでなくなる時期なのでしばらく不定期になるかもですが、

基本的に毎週木曜日19:00〜20:15にヨガのクラスを再開することになりました。

場所は、鎌倉駅から徒歩3分くらいの鎌倉論語会館
http://rongo.verse.jp/wp/





大きな地図で見る




なわけで、ヨガ用のblog別にしました。
http://yoga.beach-side-living.com/

とりあえずの詳細はこちらから↓
http://info.beach-side-living.com/?eid=960707


また、みなさんとお会いできるのを楽しみにしてまーす☆
| Yoga/ヨガ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
満月Yogaやりまーす!

 

今夜は、テラスで久しぶりに瞑想をした。



なんだか星空がみたくなったから




先週久しぶりに夜ヨガのクラスをやったんだけど、静かで風がとても気持ちよかったことを思い出した。



夜の外ヨガ


そういえばヨガを教え始めてからやったことなかったなぁ〜って


てなわけで、


夏限定で満月Yogaをやろうかなぁ〜と


今月は、15日(金)の15:40だから

14日(木)の夜にやりま〜す!

時間は、19:30〜



8月は、14日(日)の3:57なので13日(土)かな?

といっても、まだ予定はたてられない。。。


9月は、12日(月)18:27

って、

目まぐるしく変化が起きすぎなので

9月の予定までわかんなーい!!!よね。


とりあえず、今月は14日(木)19:30〜やる予定です☆


そのあとは、随時blogでご案内することにしまーす!
http://info.beach-side-living.com/?eid=960683



| Yoga/ヨガ | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨガクラス
 今月でヨガを教え始めて5年が経ちました。

途中お休みしていた時期もあったりだけど




この前は、私のライフスタイルが変化したことについて書いたんだけど

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008796

今日は、ヨガににフォーカスして書いてみようかと思います。

2005年に教え出したときのblog
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/03900351c6c00fb9ac42cc46fcf7cb4a

1年後2006年
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/248cace07f73f00d3fe97be93afebac5

まではよかったけど、

2007年にフリーになってからクラスを増やしすぎたり、マッサージを始めたり

いろんなワークショップやったりしてていろんなトレーニングを受けたことそこで止まっちゃってたのかなぁ〜

って、今振り返ってblogみてみると思いますね。

会社も辞めて都内へ行くことがほとんどなくなっちゃったので、自分の練習をしなくなっちゃってました。

ヨガのクラスを増やしすぎて、だんだん教えることが楽しくなくなってきてたのかも?

子連れやシニア、自分で集めたクラスだけでなくスタジオでのクラスだったり

いろんな方々と接するようになったけど、まだ対応できるだけの私じゃなかった。



そんな状態で教えるなんて、来てくれている生徒さんに申し訳ないという思いも出てきてしまい2008年3月で、初めて持った2年半続けたクラスを手放すことにしました。

http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/9a0e01d95778d868c78b195a7a41706c



そのあとどうしてたのかなぁ〜とblogを振り返ってみると

神社巡りにはまってましたね(笑)。

風水でいい方位にあるところへ毎月

いろんな新しいワークショップをしながら、自分自身のいろんな解放をし

いろんな新しいことを取り入れて徹底的に浄化しまくってた感じです。


この頃からお料理教室とかお料理を深め出したみたい。


2009年の3月には、ヨガサーフや頼まれたレッスン以外をストップ

ずーっとヨガの話題がblogに出てなかったですね(笑)。

そんなとき、笑ってヨガとも!のバトンがまわってきた!

http://blog.beach-side-living.com/?eid=979007

このときは書きながらも

うーん....

今の私がこんなこと書いていいのかなぁと思ってました。

とそんなときにTT仲間の集まりがあり少しずつ私の気持ちがヨガに戻ってきたのです。

http://blog.beach-side-living.com/?eid=990974

でも、また停滞したままだったけど

次に、復活します☆なんて宣言して

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1003345

いろいろなワークショップに取り入れ出しました。

そして、私自身もワークショップに参加するようになり

戻れるか!と思いきや

また、ストップ...

そしてようやく2010年3月に、原点に戻って再度TTを受けることを決めたのでした。

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008726

その流れにのり5月にはLucyが来日

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008736


そして、ヨガジェネのTTがスタートして

ヨガへ戻ることができヨガジェネのサイトで私のヨガはじめを書くことができました。

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008765

そしてリトリートの開催も決まり

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008771

TTが終わり、翌週にリトリートを開催

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008788


と同時にレギュラークラスも再開!

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008787

という流れがあり、5年が経過した今年の10月

途中お休みをしていろいろなワークショップやカウンセリングを経験したことで

ヨガのクラスに変化がでてきました。

毎回生徒さんからいろいろなことを学ばせていただいております。

スクールでいつも生徒さんに伝えている

知識を得るのではなく

習うより慣れろ

感じて気づく

それを伝えるだけ

これはヨガのクラスでも同じだなぁーって



ヨガのクラスは、

先生が生徒さんを変えるのではなく

生徒さんが勝手に気づき変化をしていく場

先生は変化をするのに安全な場を作ってあげること


なので、先生がするべきことは

自分自身の練習と

セルフケアです。



セラピストも同じ



というわけで、ヨガのクラスも安定してきたので

11月からは夜のクラスを復活することにしました!


七里ガ浜のalsola/青空空間(http://aosola.jp/)で

月曜日と木曜日19:30〜

のクラスが増えます。


ご都合の合う方はぜひご参加ください☆

| Yoga/ヨガ | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新月瞑想Yoga by わらしべYoga
 昨日は新月

十五夜後の新月は特別にパワフルらしく

そんな新月の明け方

海で新月瞑想Yogaをしてきました。
http://warashibe-yoga.jp/?p=41


この日の新月は3時45分

4時からスタート

もちろん海は新月なので月の光もないので真っ暗で寒いです。

ほとんど人のいない海


月は出てないけど、暗い間は月の礼拝

シャバサナをして起きあがるころ太陽が出てきたので

太陽礼拝

なんだか不思議な感覚でした。

1008

明るくなってからは犬のお散歩や釣りをする人がちらほら

車の通りも多くなってました。



ヨガをしてから、久しぶりに都内へ

オハナスマイルに10月24日(日)に開催されるよぎの市

yoginoichi

http://www.yoga-gene.com/contents/eco/yoginoichi.html



リサイクル品を集めているのでもう着なくなったluluのウエアを持って行きました。

http://www.yoga-gene.com/contents/eco/post-49.html


オフィス内は、今日から3日間京都の建仁寺で行われているヨガイベント

ヨガスマイル2010
http://www.yoga-gene.com/yogasmile/

で京都に出発する前でバタバタしてました。


すると

MIKIZOさんが、”エネルギーちょーだーい!”と

次にかおりちゃんも

雨の降るお寺でのヨガ気持ちよさそうですねぇ〜♪


私は、この雨の中Yoga&Surfでした。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960623

レポートは次のblogにて
| Yoga/ヨガ | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨガのレギュラークラス再開します!
 2005年10月から教え始めたヨガ

しばらくレギュラークラスをお休みしていましたが、

9月14日(火)10:30〜

http://info.beach-side-living.com/?eid=960621

再開することになりました!

七里ガ浜に12日(日)OPENするヨガサロン

aosola/青空空間
http://aosola.jp/

5月からスタートした100時間のヨガジェネTTも明日で終了

始まったころに終わる9月にはレギュラークラスを再開したいなぁ〜

なんてこと思っていたら

ちょうどいいタイミングで


先日やった日の出と共にヨガの映像

You Tubeにアップしてみました!

http://www.youtube.com/watch?v=Pcx9fpCMmHs


今週末9月12日(日)は、7:00〜

わらしべYoga
http://info.beach-side-living.com/?eid=960615

です☆

9月10月はカラダを動かすのにいい季節なので、

ぜひこの機会にヨガを初めてみましょう!!!


| Yoga/ヨガ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日の出と共にヨガ





 sunrise





今日で8月も終わり


今年の夏は、初めてのことをたくさん経験した。




日曜日の朝5時

海と山に囲まれたテラスで

日の出と共にヨガ




伊豆のリトリートでもやろうかなぁ〜
http://info.beach-side-living.com/?eid=960608



9月も朝ヨガ&わらしべYoga開催します!
http://www.beach-side-living.com/

| Yoga/ヨガ | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨガアイテム
先週末は両日ともヨガジェネのTTでした。

なぜか今回のTTは、9:30〜19:00と長時間なのに終わった後は元気になっている!

ヨガジェネのTTは、他のTTではないかゆいところまで手が届く広く深いところまで網羅されています。

自分が今まで学んで、教えていて感じてきたところまで

そして他の講座にはない、ヨガ業界についての講座もあるんです。

4日目
http://www.yoga-gene.com/contents/member_blog/post-382.html

5日目
http://www.yoga-gene.com/contents/member_blog/tt5.html



この講座のコンセプトは

 『Awareness to Sharing 〜気づきから分かち合いへ〜』

なので、ペアワークやグループワークなどシェアする機会がたくさんあります。

私のワークショップやスクールでも重視しているところ

学んだことをそのまま伝えるのではなく、素材を取り入れて自分で調理して提供する。

体感したことを感じたまま自分の言葉で伝える

うまく伝えようとかいいことを言おうなどと思う必要はないんですね。

頭で考えるのではなくハートで感じたことをそのまま伝える

といっても、ハートで感じるということができない人って多いんですよね。

私自身もここまでくるのに時間かかったから

経験や体験からプログラミングされてしまっている思考

これを解いて、柔軟にする。

閉じている人が多いハート(第四チャクラ)

ここを開くことで感じることができるようになってきます。

他のチャクラも整えることが大切なので、ここだけ開けばいいわけではないんだけど

どうやってやればいいの?と思う方が多いですよね。

といっても、一言では伝えられるものではないです。

ヨガやフラワーエッセンス

そして食などライフスタイルを整えながら

自分自身と対話しながら

カラダとココロのメンテをしていくことでできるようになってくるんですね。

Beach Side Livingではこのようなことを伝えています。
http://www.beach-side-living.com/

あれ?タイトルはヨガアイテムだったよね(笑)。

久々にヨガに深く入っているので、ウエアも新しいものを取り入れました。

葉山にある隠れ家カフェで以前お会いしていろいろお話をしたことのある方がやっている

ルナティカナパ
http://lunaticanapa.jp/

ここの商品にはこだわりがあって

生地は、ヘンプを主とした農薬や化学肥料などを使用していないオーガニックの素材
ヘンプの特性が、つるつる、ふんわり、あたたか、ひんやり、、、通気性が良いので体がここちよく感じ、マイナスイオンが出てるようなすっきり感と優しさに包まれ、癒しとエネルギーを与えてくれるもの

他にはない生地の発色は、植物で染め上げた自然染め。肌にやさしいのはもちろん、自然の染料ならではの独特の発色は、色彩鮮やかにもかかわらず、目にも優しく映るんですね。

今年の生地は今までの自然染めでは、色落ちを抑えるために鉄を使用していたらしいのですが、今年からはタンパク質で色落ちを抑えることができた染め方になったそうです。

色もいいし、肌触りも一度身につけたら他のものを身につけたくなくなっちゃいます。

今回私が買ったのはゆったりパンツ

色はオリーブで染めたもの



メンズのヨガウエアってなかなかいいのがないんだけど、ここにはこんな感じのものもあります。これは男女兼用



マタニティにも使えます。



こちらはタイ風パンツ



お気に入りのカタチで気に入った色でオーダーでも作ってもらえます。

ヘンプと言えば、こんなかわいいヨガマットケースもパッチで作ってもらいました。

mayu
※このパンツがルナティカナパのゆったりパンツです☆

このヨガマットケースは、アースデイとかでパッチのエプロンや箸ケース、ポーチなどを作って販売しているMountain Jamのもの

ただいまフラワーエッセンスのケースなども作成を依頼中なのですが、サンプルができました。

case-a.jpg

こちらにもヘンプを使用しているので、エッセンスの電磁波よけにもなります。

ちかじかBeach Side Livingでヨガマットケースと共に発売予定です!

パッチでの商品も作成する予定

これはエッセンスが20本入るのだけど、他にも10本入れられるポーチや一本用

case2.jpg

セラピストなどプロ用に45本入りなどブランド別でボトルのサイズも違うので、オーダーでお受けする予定です。

色や柄もお好みに応じて対応いたします。

近日中に価格をご案内しご予約も受付開始するのでお楽しみに!!!
| Yoga/ヨガ | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>