CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
関ヶ原
今年は徳川の解放をさせられてるようですが、今回は関ヶ原

何人かメッセンジャーがいるのですが、なんども関ヶ原の話をするので行ってきました。

何年か前に関ヶ原の近くの神社へ行ったことがあり、私の中ではもう関ヶ原は行ったからといいでしょーと思い込んでいたのですが、そのときは目的が違ったんですね。

名神を走っているとき関ヶ原の辺はあまりいい感じがしないので、大阪へ行くときには新名神を通るようにしていたのですがこの日は大阪での講座が急遽近江八幡に変更になり、行かざるを得ない状況にさせられてました。

この日は、雪が降り出してて、関ヶ原に着いてみると寂しげ

関ヶ原

あー、また解放させられに来たんだなぁ〜と

町全体が戦場だった感じが残ってました。


関ヶ原

資料館みたいなところへ行ってみると、ここ最近なんだろう?と思っていたキーワードがみつかりました。

それにしても私がやらされてる人生ゲーム?は、かなり私を動かすなーーー!

中学、高校と歴史が大嫌いだったので知らないことが多いのですが、こうやって動いて学ばされてます(笑)。

そして、もう終わったかと思われる源氏

ここにもまだ残ってました。

常磐

常磐御前(義経の母)の墓

今年は北陸方面や平泉へ行かされたのに〜

 
| Travel, Trip/旅行 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箱根、熱海、三嶋ツアー
kinomiya2

私にとっては身近な場所ですが、今回は名古屋の生徒さんたちを案内してきました。

小田原でみんなをピックアップ後、箱根へ

いつも行くのはほぼ平日なので、連休&紅葉シーズンの混みようにはびっくりしました。

ahinoko

いつもなら、箱根神社、九頭龍神社、元宮と三ヶ所回るのですが

残念ながら元宮にはロープウエイが動いておらず、熱海へ

神社を回っているとエネルギーが動くのでお腹が減るんですよね。

なわけで、まずはお蕎麦屋さん多賀へ

tadaya

連休だったけど、少し時間がずれていたのですんなり入れました。

いつもは日帰りで行く熱海ですが、今回は泊まりで

部屋からの眺め

atami

とっても景色のいい宿でした。

ツアー中も恒例のサプライズ!!!

mami

買い物に出たスキに準備して、隠し持っていたケーキで

翌日は、熱海の来宮神社から

kinomiya

ちょい前に行ったばかりで、社務所がカフェ風になっていてびっくりしたのですが入ってみるとおいしいコーヒーが飲めました。

izusan

続いて、伊豆山神社へ

いつものように20分くらい山を登り、白山神社まで

mishima

そして、箱根を越えて三島まで

お祭りだったので、歩行者天国になっていてすごい人でした。

三嶋大社へお参りし、今回のメイン?

umagi

うなぎが食べたくなると行く桜家さん

連休、お祭りですごい人でしたが三嶋大社へ行く前に電話をしておいたので少し待って入ることができました。

うなぎが苦手な人もここのうなぎは食べれて、おいしかった!と

今まで何人か生徒さんの中でうなぎが嫌いという人がいたのですが、スーパーのうなぎしか食べたことなかったとかおいしいうなぎやさんに行ったことがなかったからだったんですね。

食べ物の好き嫌いって、いろいろな記憶も一緒になっていることが多いんですよね。

次は、柿田川公園へ

kakita1

久しぶりに行ったけど、綺麗だったなぁ〜

kakita2

kakita3

富士山からの雨水や雪解け水が湧き出ているところ

帰りは三島駅まで送り、皆さん新幹線で帰路につきました。

何度も行ってる場所だけど、毎回違う気付きがあり楽しい時間でした。

 
| Travel, Trip/旅行 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伝説の森モーゼパークと能登半島の先端
5月にも能登半島へ行ってきたのですが
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009054

途中までだったので今回は先端まで行ってきました。

朝から雨、それもかなりの量で道路は水たまりもできてたり

そんな中まずは伝説の森モーゼパークを目指したのですが

なぜかたどり着けない

ナビやGoogle Mapで行こうとすると山道へ連れていかれ、突っ込んでみたものの途中木が倒れててこれは違うってことね?とバックして戻りました。

もっと簡単に行ける方法があるとわかってはいたもののなぜかマニアックな道を選択したくなっちゃうんです(笑)。

過去にも何度もマニアックな道を入っていったことがあります。

元の通りに戻り、反対のほうへ行くとすぐみつかりました。

moze

ここは、神より十戒を授かったモーゼがユダヤの民衆をイスラエルの地へ導いた後、シナイ山に登りそこからモーゼは天浮船に乗り、能登宝達山に辿り着き、583歳まで過ごしたといわれているところ

ここでもまた不思議なことが

公園内へ入るとずーぅとからだがびりびりしっぱなしで、モーゼのお墓があるところへ案内を見ると簡単に行けるはずなのになぜかたどり着けず、山を登って行ったら違う方へいかされちゃいました(笑)。

戻ってくると何かが解放された感じで、それまでかなり降っていた雨も上がりだし

kaigan

お昼はこんなに大きな能登穴子丼

anago

先端まで行くとこんなところが

sanctuari

聖域の岬と呼ばれるところ

gaku

帰り道、和倉温泉に寄るとからだが軽くなってました。

毎回おもしろいところに導いてもらえて楽しい♪

今回金沢でいただいたお料理

kanazawa8
 
| Travel, Trip/旅行 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岐阜 阿弥陀ヶ滝
nagataki

先日の福井 平泉寺白山神社からの流れで今回は岐阜へ行ってきました。

まずは長滝白山神社へ

福井もそうだけど、岐阜もガイドブックとか情報が少ないので何も見ず

道の駅へ行くとその近くの情報が得られるんですよね。

目にとまった滝の写真

阿弥陀ヶ滝という白山信仰の修験道(滝行)の場

行こうと思っていた白山神社までの通り道だったので寄ってみると

すごいエネルギー

amida1

前日雨がすごかったので、水量も多く

river

足を入れて出すと浄化されて軽くなってました。

夏だしお天気もよかったので、滝のすぐ近くまで行っちゃいました。

amida2

もちろんびしょぬれでしたが(笑)

帰り道には流しそうめんが

somen

ここは流しそうめん発祥の地とのことでした。

ほかにも岩魚と棒葉めしも

fish

そして目的地の白山中居神社へ

cyukyo

帰りは九頭竜湖沿いを走って帰ってきたのですが、名古屋までの高速では雨がまたまた降ってきて空がとっても不思議でした。

色もいろいろ、雲のカタチもいろいろだったり、雲の合間から光が差し込んでたり派手な空でしたね。
 
| Travel, Trip/旅行 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
福井 平泉寺白山神社
fukui1

金沢で二回目のワークショップ
http://info.beach-side-living.com/?eid=961027

の翌日今回は福井へ足を伸ばしてきました。

目的地は、平泉寺白山神社

ここは以前から気になりつつもなかなかルート的に行きにくい場所だったので後回しになっていたのですが、ようやく行くことができました。

いいと思う場所は、参道の入口で感じるんですよね。

ほとんど人もいなく奥へ行けばいくほど、とってもいい気でそのまま山を登りかけてしまったのですが真夏だったのでクマが出るので途中で引き返してきました。

たっぷりチャージされた感じで次は永平寺へ行ったのですが、着いて行かなくていいかな?なんて感じちゃいました。

といいつつも、お参りはしてきました。

fukui2

そして、福井といえばソースカツのヨーロッパ軒

福井のあちらこちらにあるようなのですが、ちょうど行った日が定休日

一軒だけやってるところがあり行ってきました。

思っていたよりも美味しくて(笑)

今回のは三種盛り

豚、えび、メンチカツ

fukui3

もう一つ福井といえば東尋坊

fukui4

ここは観光客がいっぱいいました。

こんなすれすれまで柵もなく行けちゃうんですよ。

ちと怖いけど

5月に行った能登の巌門のが険しかったですね。
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009054

その後は、あわら温泉へ行ってきました。

福井って関東の人にとっては馴染みがないし、ガイドブックもあまりでてないけど行ってみるなかなかおもしろいところだなぁ〜と
 
| Travel, Trip/旅行 | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
淡路島
awaji4

明石海峡大橋

初めての淡路島

わたってすぐのサービスエリアに寄ると以前からみてみたいなぁ〜と思っていた鳴門海峡での渦潮の案内が

満ち潮の前後2時間くらいがみごろ、ちょうど行けそうな時間でした。

船で太平洋と瀬戸内海の堺のところまで行くとこのような渦が

awaji3

もっと深く穴があくことも

自分が洗濯されてる感じです。

今回の目的地はここ

awaji1

何年か前から気になっていたレイラインにある平城京を中心とした五芒星の一つ

熊野本宮、伊勢内宮、伊吹山、元伊勢と他の4つには何度か行っているのにここ伊弉諾神宮だけがまだだったのです。

毎回どこへ行ってもそうなのだけど、メインの場所以外に行くべき場所がでてくるんです。

高速を走っていると目に入ってきた鳥居

日本三大鳥居のひとつがあるおのころ神社

awaji2

他にもここにもあった〜?というところに引き寄せられたりしました。

そのまま四国まで行っちゃおうかなぁーとも思ったのですが、この日はこれでOK

という感覚があったので、温泉入ってお寿司を食べて帰ることにしました。


 
| Travel, Trip/旅行 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
平泉〜仙台〜石巻

tsuriishi2
 
3年ぶりの東北

西へはしょっちゅう行ってるのになぜか東北にはなかなか呼ばれずにいましたが、よくやく行ける時期が来たようです。

同じ道を走ってもそのときの自分の状態によって感じ方が違うのがおもしろい。

旅というか違う土地へ行ったときの感覚が以前とはまったく違ってるからなんだろうね。

まず初めての土地へ行ったときにはそこのエネルギーを感じるんですよね。

そうすると、そこでどこへ行くか?がわかってくる。

今回は以前から何度もキーワードにはあがっていたけど、行くまでにはならなくて

行くタイミングが来た時にはすべての要素が揃ったときなんですよね。

hiraizumi1

このエネルギーの写真

私自身の変化に合わせてなのか色が変化してくるんです。

今回まずは平泉へ

hiraizumi2

中尊寺金色堂

藤原三代がねむっているところ

hiraizumi3

衣川

ここは義経が自害したと言われている場所

geibikei

厳美渓

ここは宿にポスターがあって気になったので行ってみましたが浄化のエネルギーがパワフルな場所でした。

shiogama

塩竈神社

神様カードではよくお目にかかっていたんだけど、とても気持ちいいところでした。

ここにはしおがまと言われる藻汐と紫蘇の入った和菓子が有名

次回のキッズ茶道教室で


tsuriishi

この上にある石

釣られてる感じだからなのか?釣石神社というところ

地震のときもびくともしなかったとのこと

今回メインは過去世の解放が終盤にきたところで行くべきところへ行ってきました。

その場所は山の上なんだけど、そこの山へ入るまでの田んぼのあぜ道に入ったところからずーっとぞわぞわ

今までには感じたことのない感覚でした。

そこにたどり着いたときには、ようやくここに来れたぁ〜という開放感

長い道のりでした。

今まで、これで終わりでしょ?と思いつつ、しばらくするとでてきて

一つのことだけでなく並行していくつものお役目をしているからこれで終わりってことはないんだけど、このことに関してはそろそろねぇ〜

いつが終わりかなんてわからないけど、知らない間に一つの解放が終わってる感じなんだろうなぁ。

久しぶりに東北へ行ったら、また次に行きたいところがでてきちゃったぁ〜

| Travel, Trip/旅行 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金沢から富山、新潟まで

 5月に大阪での講座の後金沢へ行き、能登半島まで行って来たのですが
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009054

6月は金沢でワークショップを開催することになり、今月も行ってきました。
http://info.beach-side-living.com/?eid=961016

ワークショップの詳細は後ほど

もう一泊し、レンタカーで今回は新潟まで行ってきちゃいました。

keta

昨年は安曇野でのリトリートの帰りに富山、金沢へ行ったのですが、一度行くと次に行くべき?行きたい場所がでてくるんですよね。

yoshitusneiwa

雨晴海岸にある義経岩

前回行った能登には隠れた場所があったんだけど、ここは雨宿りをしたと言われる場所

中にも入ってみました(笑)。

更に北上し、新潟の糸魚川まで

benteniwa

弁天岩と呼ばれる場所で、厳島神社がありました。

hakusan

この建物神社の神殿なんですよ。

今まで300社くらい訪れたけど、初めてみました。

ここは九頭竜と関係の深い場所

sekiyama

少し内陸へ入り妙高まで

ここも九頭竜と関係の深い場所らしく

どちらもすごいエネルギーでした。

なぜかここ以外の九頭竜の関係ある場所には知らずに訪れていたんですよね。

任務完了したあとは金沢へ戻りすごいボリュームの海鮮丼を

kaisen

金粉までのってました(笑)。

 

| Travel, Trip/旅行 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都大原

jyakkoin
 
京都〜大原三千院というフレーズ

京都へ行くたびに気にはなるけど、なかなか足を運ぶことができなかった場所

ようやく今回行ってきました。

いつもメインは主要は神社仏閣ではないことが多いのですが

今回も、ん?というところであ〜ということが

でも、以前みたいな驚きはなくなってしまいました。

慣れちゃったからなんだろうけど

今年は今まで足を踏み入れたことないところに行ってみようかなぁ〜と思ってます。

行ってみて初めて知ることってあるんですよね。

いくらガイドブックでみていてもスルーしちゃってるというか

大原は、赤紫蘇の畑がたくさん

しば漬けが有名らしく、その由来も寂光院でお話を伺うことができました。

一般的に出回ってるお漬物って、添加物が入っているものが多いから普段はほとんど買わないけど

大原には丁寧に手作りしているお店がありました。

赤紫蘇はまだ少し収穫の時期が早かったようで売ってなかったけど、帰り道に竃炊きご飯という看板がでているお店でお昼にしました。

doi

これお漬物の天ぷら

初めて食べましたねぇ〜


 

| Travel, Trip/旅行 | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
能登半島 巌門

 大阪出張の後、特急サンダーバードに乗って金沢へ行ってきました。


昨年は長野リトリートの帰りに富山経由で行ったのですが金沢周辺だけでしたが、 今回は能登半島まで行ってきました。

金沢市内を出るとの〜んびりした景色

まずは気多大社へ行き、巌門まで

ganmon

なんだかすごいところでした。

yoshitsune

ここは、義経が逃げていた時に隠れた場所らしく

義経舟隠しという名称

とっても静かなところだけど、かなり巌しい場所

いくつかミッションを終え、和倉温泉にある信寿しへ
http://nobuzushi.com/

nobuzushi

メニューがいろいろあって迷ったけど、すしの重にしました。

お寿司はもちろん、お庭もとっても素敵なところでした。

行きに気になった神社があったんだけど、帰りも同じ道だったので再度気になったので寄ってみた。

takatsume

主要道路から畑の間の道を入って行ったところにある。

通常地元の人しか足を運ばないような場所なのになぜか気になって

お参りをすると森のお手入れをしている方が来ていろいろなお話をしてくださいました。

今まで私がやってきたことをまとめて言葉にしてくれたようなお話

この話を聞くためにここに立ち寄ったんだなぁ〜と

久しぶりにメッセージをくれる仙人に会えました。

金沢に戻ってからは友だちと合流し、兼六園へ

kenroku

日本三大庭園の一つなのでもちろんすてきだったけど、あまり人の手が入れられていない自然の景色のがいいなぁ〜と

夜は、ヨガ友と食事

6月は、金沢でもワークショップを開催することになりました!
http://info.beach-side-living.com/?eid=961016

| Travel, Trip/旅行 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>