CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
エネルギーチャージ
今日はひさしぶりにエネルギーチャージへ行ってきました。

ひさしぶりでもないか?

今月は立春があったので、その日もチャージしにいってましたね。
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1009109

だいぶ前のような感覚

3週間も経ってないのに

今日は、熱海へ

立春のときに迷ってたんだった。

ちょうど一年ぶり

昨年の今頃は、生徒さんを心霊治療をする先生のところに案内していたので伊豆へはちょくちょく足を運んでたのでした。

instaの写真をチェックしてみるとしばらく行ってなかったんだなぁ〜って

今日は、熱海へ行く前に湯河原に寄ってブレッドアンドサーカスでパンをゲット

そして伊豆山神社へ



今日は山は登らなくていいかなーなんて思っていたのだけど、行ったらやはり登りたくなり白山神社まで




まぁ、いつもメインは白山神社なんだけど

家を出たのがのんびりだったので、お昼の時間は過ぎていたので、お気に入りのお蕎麦屋さんは人が引いた後ですんなり入れました。

いつも熱海では温泉に入らずにいたんだけど

なんでかな?

今まで考えたことなかったけど、知ってるところがないから探すの面倒だから知ってる箱根で入ってたのです。

今日は、なぜだか新たに開拓したい気持があって、最初から熱海で温泉入ろうって思ってた。

それも海の見える露天風呂があるところでね。

今日はちょうど満月でした。

温泉入っていたのはまだ日中だったけど、満月のエネルギーはあびられました。

帰りみち、今日はいいかなぁ〜なんて思っていた来宮神社へも寄ってきました。

昨年行ったときだったかな?

社務所と休憩所がモダンになっててびっくりしました。

ここはスタバか?という雰囲気で、堀口珈琲のお豆で珈琲だしてたり

麦こがしを使ったスイーツなどここは神社?と感じさせるところ

最初に行ったころに比べるとクスノキのパワーが弱った感じがします。

自然の力でも取られすぎると弱っちゃうのかな?

もっと南下したところに、まだあまり知られていないと思われる来宮神社があって

同じくクスノキがあるんだけど、そこはまだパワーがありました。

1年以上前に行ったとき

テレビでやったりして人がいっぱい来るようになっちゃう神社は、エネルギーが弱くなってる感じがする。

そういう神社は金儲けに力をいれてる感が感じられちゃうしね。

行くのが大変な場所にある神社がやっぱり好き

パワフルだから

今年はどこへ行こうかな???







| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初詣2016


今年の初詣は富士山へ

まずは北口本宮富士浅間神社

いつもは静かなところだけど賑わってました。

お昼は前回来た時に見つけたカフェCISCOへ



ホットサンドにメイプルがかかってて一口目はびっくりしましたが(笑)

チーズたっぷりにフレンチフライまであったのにBOSTON CREAM PIEまで食べちゃいました。



次は河口浅間神社



ここもいつもならほとんど人がいないのに

母の白滝神社へも行ってきました。



あたたかかったけど、滝は氷柱が出来てました。



エッセンス用のお水もいただいてきました。



大好きなこの景色

ぼーっとするのに最高な場所

御殿場に向かうとすごいアウトレット渋滞

世の中の人はこういうところに集まるんですね。

行きたかった場所は渋滞の中に入らないと行けず、そこに合流せざるをえませんでした。

向かった先は、前回ギリギリ滑り込んだとらや工房



またまたギリギリ甘味処に滑り込み



盛りだくさんな1日で、景色のいい温泉へ

最後の〆は大磯のタイ料理マッサマンへ



神社、自然、食

これらはエネルギーを満たしてくれる。


 
| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
熱田神宮
熱田3
熱田神宮

何度目になるのか?

いつも前後に何かありゆっくりと回ったことがなかったのですが、今回はじっくりとまわってきました。

熱田1

銀杏の黄色がキレイ
熱田2

今解放をやらされている徳川氏と関連している織田信長氏

熱田神宮にもありました。

寄進された塀

信長

前回初めて、本殿の横の道へ行ってみたのだけど入口付近だけで戻ってきてしまったのですが今回は気になったので行ってみると

熱田5

平家の武将がここの湧き水で眼を洗ったら、疾患が治ったという話があり眼の神様として信仰されるようになったそうです。

ここも銀杏でキレイでした。

この横には


熱田4

あまり人の来ないところの木はエネルギーに満ちてますね。

更にその奥の道を歩いて本殿の裏へ行くと

熱田6

このころにはみんなお腹が空き、お昼はみやきしめん

きしめん

そして、前回修復中だった三種の神器の草薙神剣が祀られているところ

熱田7

大きな神社って何回行っても、その日、その日で違ったエネルギーなのでおもしろいですね。
 
| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小田原、川越、江戸
髪を切りに行くと宿題が出るのですが、、、

今回は、春日局と川越、平将門の首塚

どれも私にとっては新しいキーワード

帰ってから調べてみると出てきました。

以前から、何か小田原にある気がしていたのですが春日局(家光の乳母)のお墓がありました。

小田原

最近行かされる場所は、どうもその土地に解放が必要なところばかり

ここに来たとき、この先行くの?と思ったのですが、解放が必要な場所なんだろうなと思いこの先まだ長いのですが、たどり着いてみるとお墓が嵐で木が倒れめちゃくちゃになっていました。

お仕事が完了したあとは、箱根の温泉へ行ってきました。

そして、春日局と川越のキーワードが一致した場所へ

iemitsu

ここはキレイなところでしたが、この先にあったのが

kawagoe

東照宮なのですが、国の重要文化財になってるらしく立ち入り禁止

なんか封印されてる感じ

ここは、家康の遺骸を久能山から日光へ運ぶ途中喜多院で法要が営まれたとのことで建立されたらしいです。

なかなか川越まで行くことなどないので

高麗神社(こまじんじゃ)
koma

氷川神社
hikawa

へ行ってきました。

もう一つ平将門の首塚へは、また別の日に行ってきました。

将門

このとき、徳川つながりで気になっていた

増上寺
増上寺

と東叡山寛永寺にも行ってきました。

寛永寺

増上寺のとなりには、またまた東照宮が

東照宮

いつまで徳川が続くのかな?

とりあえず今回の宿題は終了!

さて次は?(まだあるの?)
| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
椿大神社と多度大社
椿

今年二回目の鈴鹿にある椿大神社

ここは私の好きな神社の一つ

奥宮のある山を登りたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わず

椿2

今回初めて週末に行ったのですが、松下幸之助さんが寄進された茶室が開いてました。

椿3

お茶室に上がることができ、お菓子とお抹茶をいただけてお菓子ののっているお皿もいただくことができます。

ちゃんとしたお茶会などには参加したことはないけれど、たまにうちでやっていただいている茶道教室のおかげ運ばれてきたお抹茶をどのようにいただけばよいのか知っててよかったなぁと

多度

次は、桑名にある多度大社へ

ここは、お伊勢さんへ行ったらここにもお参りしないと片参りと言われるところ

そしてお昼は、味噌カツ

多度2
| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
若狭
気比神宮

大阪での講座を終えてから、敦賀まで車を走らせました。

一日で何キロ走ったんだろう?

朝鎌倉を出て、大阪福島まで約500km

福島から敦賀まで約170km

ホテルに入るなり落ちてましたね(笑)。

翌朝、気比神宮へ行き

敦賀の駅で名古屋からの生徒さんをピックアップし若狭湾へ向かいました。

以前から、行こうと思いつつどこから行くにもかなりの距離があるからなぁ〜となかなか行けてなかった若狭彦神社と若狭姫神社

若狭姫

若狭彦

若狭彦神社は、人もほとんどいなくて自然いっぱいでとても気持ちのよいところでした。

tree

自然のエネルギーで満たされたあとは、お腹も空くんですよね。

もちろん毎回神社とセットはおいしいもの

前日の朝から何も食べていなかったのですが、福井といえばヨーロッパ軒のソースカツ丼

前回は、ちょうどどこも定休日の日で一箇所だけ開いてた配達メインのところだったので、今回は本店へ

katsu

本店へ行くと洋食屋さんの雰囲気

イメージ的にB級グルメっぽいけど、食べてびっくり

おいしいんです。

今回も三種盛りにして、能登牡蠣まで食べちゃいました。

黒龍

そして、数ヶ月前から続いている九頭龍つながり

毛谷黒龍

金沢でのワークショップギリギリ時間が間に合いそうだったので、白山比売神社まで行ってきちゃいました。

白山

前回行ったときとはまた気になるところが違ってましたね。




 
| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
楠木のエネルギーの違い
久しぶりに行った熱海の来宮神社

階段をあがって左側の様子が違う気配を感じ振り向いてみるとびっくり!

来宮

こんな感じに社務所と茶屋が改装されてました。

緑のマークの看板がついててもおかしくない感じ(笑)?

またまたお金の匂いが

楠

毎回いく度にこの楠木が弱ってるのを感じるんですよね。

パワースポットと取り上げられるようになると多くの人が訪れるようになり、そこにお金が落ちる

そうすると神社が改装される。

いくら自然のエネルギーでもそのパワーには勝てないんだなぁ〜と

このあと、河津にある来宮神社へ行ってみると楠木のパワーがすごかった。

楠2

この日は熱海にあるお蕎麦屋さんでお昼

そば

写真には写ってないけど、大きなあなごの天ぷらも

あつあげ

こんなに大きながんもも

予定外の河津まで来ちゃったので下田まで行っちゃえーということで白浜神社に

白浜

やっぱりここ好きだなぁ〜

鳥居
 
| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日光
東照宮

ずーっとメッセージがきていた日光

夏に行った東北の帰りに寄ろうかと思っていたんだけど、なぜか行けず

ようやく行くことができました。

日光は小学校の修学旅行で行ったのとそのあと20歳くらいのときになぜか行った以来

日光といえば東照宮だけど、三連休に行ってしまったのでディスニーランド状態でびっくり

tousyougu

すぐに出てきてしまいました。

神社なのに1300円もとるし

輪王寺と大猷院ではメッセージをたくさんもらえたんだけど、どちらもこれまた商売っけがたっぷりでびっくりでした。

ちょっと紅葉には早かったけど、二荒山神社綺麗でした。

futarasan

いろは坂や中禅寺湖方面へは渋滞がひどかったので行くのはやめて、温泉入って餃子食べて行くことにしました。

温泉は近所のお年寄りが集まるようなアットホームなところ

ここでもおもしろいカタチでメッセージが

そして餃子のお店もヘルシーなところを探して行ったら、またまたメッセージをいただきました。

soup

自分のところの畑で作ったお野菜たっぷりで作っている餃子

添加物もいれずに

gyoza

ぷりっぷりのえび入り

帰りにはなすのおつけものをおみあげにいただきました。

もういい加減に慣れてきたけど

メッセージが来た場所

そこにすぐ行くことができるところとできないところがある。

そして、その前にどこか行かなくてはならない場所があったりもする。

行くべきタイミングがすべて決まっている。

今だからその会話から感じ取れることがある。

自分自身に意識していることがあればそれがその人にとってのメッセージとなるけれど、意識していなければそのまま流れてしまう会話

印象に残るか残らないかは受けての意識次第


 
| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奈良の神社と美味しいものツアー
春日大社のあと駅でみんなをピックアップ
http://blog.beachside-living.com/?eid=1009069

まずは、石神神宮から

いつも平日行くことが多いから週末となると雰囲気がぜんぜん違うなぁ〜と

特に最近は、多くの人が神社へ行くようになってきてるからね。

神社ツアーにかかせない美味しいもの
柿の葉ずし

今回は、大神神社で柿の葉ずしと三輪素麺をいただきました。

三輪素麺

ここの柿の葉ずしは保存料が入ってなくおいしかったです。

次は、私も初めての神社へ

初めてのところって、まずはその場のエネルギーを感じて気になる方へ歩いていくのですが

そこは山に入って行きたい感じだったのですがみんないたので今回は様子見ということで

このあと行った神社は、たぶんそれほどメジャーなはずではないのに近くまで行くとすごいクルマと人

何か行事なのかな?と思いつつ、どうにか車を止めるスペースをみつけ歩いていくと

彼岸花

田んぼのあぜ道に彼岸花がいっぱいで、どうやら写真スポットらしく多くの人がカメラを持ってきてました。

車の近くを通った人が、あら横浜からも来てるんだわぁ〜なんて言ってたけど行き先が違ったんですけどね(笑)。

毎回きちんとルートは決めてないんだけど、そのときの時間と流れで

このあとマップで時間を計算するとどうにか天河まで行けそうということで行っちゃいました。

天河

毎回ここにたどり着けるのは夕方になっちゃうんですよね。

この日も神社ごとにそれぞれ頭痛いだとか、気持ち悪いだとかでてました。

私も神社を回りだした最初のころは、激しかったんですよね。

その頃から比べるとエネルギーが大分変化したなぁ〜って

ここまでたどり着いたけど、戻る頃には日も落ちて真っ暗

山奥なので夜に美味しいものを食べることはできないだろうと諦めていたのですが、気になるお店を発見!

入ってみると意外にもメニューが豊富で、おいしかったです。

こんかいのツアーは、エネルギーの変容過程にある人にはかなりパワフルに動かされるところばかりでした。

もちろん翌日から数日間はみんないろいろ浄化が起きてたようです。
 
| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生田神社と春日大社
ikuta

生田神社の生田の森は、源平の一の谷合戦があったところ

ここの神社へ行ったあと友だちと合流し車を止めていたホテルへ戻るとエンジンがかからない

それもタワーパーキングだというのに

神社をまわっているときにたまにあるんですね。

過去に何回か経験しているので、焦ることはなくこれはこのあとの行き先が違うってこと

JAFへ連絡すると90分くらいかかると言われたので、のんびりと次の行き先を調べていると須磨寺だ!とわかったら、JAFから電話で30分以上早く来れることになったと

気付くべきことに気付くとこういうことが起こるのです。

でもって、来てくれて動いたのだけど原因はわからないとのこと

そりゃーそうだよね(笑)。

念のためバッテリーを交換しようと立ち寄ったところの向かいには、これまた一緒にいた友だちが行くべき場所がありました。

ほんと面白いことが起きるんです。

ここで、私のお勤め終了!

こういうことが起きてるときって、人生ゲームしてる感じでワクワクするんですよね。

kasuga

そして翌日は神社ツアーの前に早朝春日大社へ

大きな神社は早朝人が少ないとき行かないといいエネルギーを感じられないんです。

前回行ったときは、神の遣いに会ったんだった。

fuji

春日大社は藤がきれいなところで、以前からずーっと行きたいと思っているんだけど藤がきれいな時期とタイミングが合わずで

一人で行くとあちこち入り込む習性があるんです。

この日も行ったことのないところまでぐるぐるまわってきました。

そうするとおもしろいことに遭遇できるんですよね。



 
| 神社、神宮、行事、祭事、お寺、仏事など | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>