CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
セフルケアって?
 ライフスタイルの次にコンセプトとしてワークショップやスクールをやってきているセルフケア

そのまま訳すと自分でケアすることなんだけど

ケアは、気に掛けるとか世話をするとか面倒をみるという意味

言葉は簡単なんだけど、これって大切でとても重要

でも、それほど重要視されてないんだよねぇ〜

実際自分でケアするってわかりにくい。

どんなことをすればよいのか?わからない。

リラックスするってこと?

もちろんその意味も含まれてるんだけど、これまたリラックスというワードも簡単そうで難しいんですねー

便秘、冷え性、肩こり、むくみなどの症状がある場合はほとんどこのリラックスはできていないために起こっている。

リラックスするってチカラを抜いたり、緩めたりすることなんだけどこのやり方がわからない。

やり方といよりもリラックスしてる感覚を自分が知らないから、リラックスできてるかどうかもわからない。

自分ではリラックスしてると思っていても、チカラを抜けていない人がほとんど。

それに、人それぞれ何をすればよいのか?何が必要なのか?も違うんだよね。

元のカラダの状態が違うから

もちろんカラダだけでなくココロも

なので、一般的にいいと言われていることを取り入れればいいというわけではないんですよねぇ〜

人それぞれ違う。

メディアに洗脳されて、これを使うとお肌にいい!とかこれを食べると痩せるとか花粉症にはこれがいいとか言われるがままにやってみるけどほとんど効いた試しってないですよね?

そう言われるとそうかも?というくらい

これは思考がそうなっているからそんな気がするだけなんですねー

なので、この思考パターンを手放して

今の自分の状態を知れば、自然と何をすればよいのか?何が心地よいのか?がわかってくる。

そうすることでこころの声も聞こえてくる。

こころの声を聞くことができれば、カラダの不調の原因がわかってくる。

で、それさえとれちゃえば不調はいなくなってくれるんですねぇ〜

大切なのは情報に振り回されず、からだとこころが喜ぶことをしてあげること。

なわけで、日々の暮らしを丁寧にするということが大切になってくるんです。

ライフスタイルセフルケア講座では、じゃあどうすればいいのか?を気付けるアドバイスをしています。

只今4月生募集中です☆
http://info.beach-side-living.com/?eid=960760

| Relax/リラックス | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初日の出2011
 20110101a

ちょうどいい具合に今朝ワンコたちが初日の出前に起こしてくれたので、今年はみることができました。

目の前が海なので、直前に起きて見れるのです☆

外へでてみるとすでにウインドの人たちが初乗りで海にでてました!

20110101b

今のところに住む前も海に近かったけど、初日の出や初詣に興味がなく元旦はいつものんびりしてたんだけど、2007年からは初日の出を見るようになりました。

2007年
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/ebc837e7a46dc756bce8d8938a51ab5a

2008年
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/db6b0b0de44bd8314c7cb63f4f26449f

2009年
http://blog.beach-side-living.com/?day=20090101

2010年
寝坊しちゃいました☆

フォト講座のおかげで以前と撮り方が変わってきたかな?

20110101c

なんだか今朝は、鳥が気になりました。

20110101d

お正月休みの課題のために今年の元旦はのーんびり

その状態のままヨガニードラを受けに行ったんだけど、

1時間もやったのに初めて寝ないでいられました(笑)!

20110101e


| Relax/リラックス | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Body Care
 このところすっかりサボってしまっていたBody Care

ヨガしているからいいでしょぉ〜

な〜んて思っていたら、、、




なんだか朝起きると寝ているとき力が入っていて疲れてるし

夜中ワンコたちに起こされてゆっくり眠れない日が続いてて

頭もフル回転している感覚があって

おかしいぞー???



ということで

久しぶりに野口整体をベースにオリジナルでBody Reading Therapyをしてくれる平野先生に施術してもらいました。



カラダを見ながらいろんな話をして行きます。


というか、どんなものが心にあるのかカラダに聞いてくれてそれを通訳してくれる感じ



すぐに、男性性が強くなっちゃってるねぇ〜





このところ、新たな話が次々と舞い込んできて

いろいろな人とのミーティングが続いていたり

カフェにこもって、企画出ししたり

頭をたくさん使っていました。



そして、サイキックなものにもやられてたり


いろんな人の感情も受けちゃってたり


浄化とプロテクトもさぼってましたね(笑)。




そこからもっと深めて行き感情を深めてみていくと

古いものは手放しているようでほとんどなかったんだけど

最近のものや少し前のものが残ってました。



どこかが滞っていると、チャクラの通りも悪いし

関連しているチャクラも機能しなくなっちゃうんですよね。


ヨガでカラダとの対話をしているけど、

詳細までは自分ではわかりきらないことを平野先生は通訳してくれている感じです。


とっても楽しい施術でした☆



毎回人気ですぐに予約が入っちゃうので、施術してみたい方はお早めにご予約くださいね。



年内の予定は下記よりご確認ください。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960635


予約状況はホームページで
http://beach-side-living.com/




てなわけで、サボっていたBody Careを再開しました!



チャクラに対応したクリームをアロマとフラワーエッセンスで作ってセルフマッサージ♪


スプレーも作ってエネルギー補給


クリームやスプレー作るのもどんなブレンドにしようかなぁ〜と作っているときはワクワクします☆


来週は、Keiさんとのコラボでヨガをしてセルフマッサージをする企画があるので

Body Careに興味のある方はぜひご参加ください!
http://info.beach-side-living.com/?eid=960636


青空空間では、冷え性対策やオリジナルアロマオイルを作ってのセルフマッサージなども取り入れたヨガのワークショップもあるのでぜひこちらにもご参加ください。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960631






| Relax/リラックス | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ココロとカラダのケア
 このところ自然がキーワードの企画が多くなっていましたが、

Beach Side Livingの基本的なココロとカラダのケアするお手伝い

の入口となる企画も用意しました。

ライフスタイルセルフケアコース
http://info.beach-side-living.com/?eid=960611

では、トータルで自分自身でケアできるようになるためのことをお伝えしておりますが、

今回のワークショップでは、ヨガとコラボして

セルフマッサージを深めるボディーケアやアロマ入門、体質改善etc...

などいろいろな方向からの入口を用意させていただきました。


毎日の生活にヨガを取り入れて、

お風呂の時間もアロマのバスソルトを入れたり、フラワーエッセンスを入れたり、キャンドルなどを取り入れながら楽しんでリラックス

お風呂上がりには、アロマのオイルやフラワーエッセンスのクリームを使ってのセルフマッサージ

そして寝る前にハーブティーなど飲んでリラックスしていい眠りにつく


このようなことを習慣にしてしまいましょう!


そして、慣れてきたらお風呂やヨガの時間に自分自身と向き合うことをして

カラダの声、心の声を聞いてあげましょう。

初めは、自分自身と向き合うということがわからないかもだけど

ヨガやアロマやフラワーエッセンスがお手伝いしてくれます。

予定の合う方はぜひご参加くださいね☆


flower


■aosola/青空空間でのYogaワークショップ
11月14日(日)14:00〜17:00
体質改善Yoga 〜 冷え性編 〜
11月27日(土)16:30〜19:30 リラックスアロマYoga〜アロマセラピー入門&脚のセルフケアマッサージ〜 →
more info

■Body Care Yoga(ボディケア)
11月17日(水)10:30〜13:30
keiさんとのコラボ企画→ 
more info

| Relax/リラックス | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ALOMA Lesson♪
先日久々にアロマのレッスンを開催しました。

今回はハウスキーピング編で、ケミカルな洗剤を使わずアロマを使いながら安心してお掃除できる方法をお伝えしました。

http://info.beach-side-living.com/?eid=934961

スプレーを作成したのですが、今回参加されたみなさまは消臭をしたいという方が多かったので消臭スプレーを作りました(笑)。

Beach Side Livingでのアロマレッスンは、Healing Cafeの要素が入るのでみなさんいろんな気づきがあって話もはずみます。

自分で選んで作ったスプレーからもいろいろなメッセージがあって、フラワーエッセンスともつながってきて楽しくなります。

今までは希望者がいたときに開催していましたが、定期的に開催することになりました。

次回はセルフフェイシャルマッサージをします。

9月27日(日)10:30〜12:00

詳細は下記よりご確認ください。

http://info.beach-side-living.com/?eid=942376

アロマって、日本だと雑貨扱いされているので芳香としての取り入れ方が一般的になってしまっているけどカラダやココロへの作用がいろいろあるんですね。

ブレンドすればオリジナルの香りもいろいろできるし、代替療法としても簡単に取り入れられます。

火傷、切り傷、かゆみ、せきや喉の痛み、かぜ、頭痛、肩こり、胃痛、筋肉痛、便秘、むくみ、腰痛、花粉症
、冷え性などカラダの不調に取り入れれば、薬いらずです。

ホルモンバランスも調整してくれるし、肌にもとてもよく化粧品いらずになります。

これらのセルフケアのためにアロマはゆっくりと使いながら感じて行っていただきたいので、すぐに取り入れられる方法をお伝えしています。

本を買ってもよくわからないし、どの精油を買えばいいのか?

それに精油って高いし

自然なものだけど、取扱には注意が必要なのです。

原液で使えるものは限られるし、妊婦さんや病気がある方には使えないものもあります。

アロマだけでなくフラワーエッセンスやハーブを取り入れることでいろいろな活用法があってとても楽しいです♪

ご興味ある方はぜひご参加ください!
| Relax/リラックス | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
半身浴でリラックス♪
夏の間すっかり半身浴をさぼってました。

冬はあったまるために毎日入るけど、暑いとどうもシャワーで済ませてしまうことが多くなってしまうんですよね。

夏でもカラダが冷えるから半身浴必要なのに。。。

整体へ行くといつも仙骨が冷えてると言われます。

腰を出さないようにと言われても



夏は温泉もゆっくり入っていられないけど、暑さもおさまったので夕方から天山に行ってきました。

平日だったので渡り湯ができるから一休にも初めて入ってみました。

雨がかなり降ってる日だったんだけど、なんだか浄化されてる感じがしてとても気持ちよかったです。

一休は、ゆったりしてて大人な感じ

夏休みなので子供もいたけど

最近温泉へ行くと長居する傾向があるんだけど、一休は1時間半でした。

天山へ行き食事をして少し休憩

そして、天山では2時間もいちゃいました。

天山へ行くといつも浄化が起こるんだけど、今回はその前にかなり浄化が起きてたのであまり出ませんでした。

温泉に入りながら、自分の感情の変化とか起きた出来事などいろんな話をしているから感情の浄化がすごい起こってるんだよね。

そこに温泉と箱根のパワー



昨晩はお家の浄化をしました。

地、水、火、風

のエレメントに関するものを使って

塩、水、キャンドル、アロマ

そして、セージ、チャンティングの音楽とティンシャの音も使ってね!


お部屋の浄化が終わってからは、みつろうのキャンドルでジャスミンのバスソルトを入れて半身浴をしながら瞑想

久々に1時間はいりました。


出てからは、パワーストーンを使ってヒーリング

クリスタルボウルのCDを聞きながら

そうそう、10月4日(土)にクリスタルボウルの演奏会を行うことになりました。

まだ詳細は決まっていませんが、ヨガをしてからクリスタルボウル

午後と夜と2回行う予定です!


やっぱり半身浴すると違いますねぇ〜


浄化に終わりはないけれど、浄化を定期的にするようになってからはどんどん変化しています。

体重も最近また落ちてるみたいです。

ダイエットなんてしても浄化をしないことには、また戻っちゃうんですよね。

体重が落ちないのは感情を溜め込んでいるから

感情を浄化(開放)することができれば、自然と体重も落ちていく。

でも、感情を浄化するってどういうことなのかなかなかわからないのです。

私もそうでした。

次回のHegaling Cafe WSのテーマは浄化にしようかな?

23日(祝)に開催予定です☆

明日のWSのテーマは、『パワーストーン』

スケジュールが合わない方々に合わせて急遽来週2日(火)にも18時ごろから開催することになりました!

希望される方は下記よりご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/yukablue0110/archives/50187503.html
| Relax/リラックス | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご来場ありがとうございました。
6月26日から30日の5日間開催したイベント”Shops & Healing Cafe at 隠れ家 in 鎌倉”

room3

ジュエリー

room1

今回初の試みでどんなふうになるのかまったく予想がつかなかったのですが、多くの方にご来場いただき大盛況でした。
room2

カフェでは、パスタを4種類(カジキとズッキーニ、エビと枝豆、エビとカブ、しらすとキャベツ)スイーツを2種類(チョコバナナタルト、キャロット蒸しケーキ)、ドリンクはコーヒー、紅茶、ハーブティー
キッチン

今回のために用意したパスタ5kgは、最後残り少しになってました。
オイルパスタ

5日間で40食くらい?作ったみたいです。

スイーツもそれぞれ2回

その合間にハンドやフットのマッサージしたり、アロマのオイルやスプレーを作成したりフラワーエッセンスを選んだり、マナカードの説明したりとどうにかこなせました。
エッセンス

一人でいらした方も他の方とランチやおちゃをしながらお話ができ、リラックスしていただけたようで、書いていただいたゲストブックにはステキな癒しの空間でしたなど書いていただけてよかったです。

いいエネルギーを補充していただけたようで、早速みなさん帰ってからいろんな変化が起きているようです。

1日、1日がいつもとはまったく違い多くの方々とお会いできいろいろな発見もあったし、出店してくれたみんなも楽しんでいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回は、9月ごろまたやろうかなぁと思ってます。
| Relax/リラックス | 19:50 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
出張で縄文気功
最近定期的に行くようにしている厚木にある七沢温泉の【七沢荘】

ここは、遠くへきた感じにさせてくれる近い場所

といっても、下の道しかないので1時間半くらいはかかるんだけどね。

134から129を抜けて田村十字路を左折してからどんどん山へ向かうので、道並みががらっと変わります。

この道を走っているだけでも遠くへ来た気分になれる。

お天気よければ丹沢がとてもキレイ

この七沢はパワースポットでもあります。

この七沢荘で行われている【縄文気功】

以前はお風呂に入りいくだけだったんだけど、体調を崩したときとてもよかったので最近は定期的にやってもらってます。

この縄文気功というのは叩かれるんだけど、話をするだけだとみんなどんなものなのか想像つかないらしくマニアックだと笑われます。

でも、なんだかみんな興味をもって行きたい!と。

初めての人はちと痛かったりするんだけど、その後とてもスッキリするのでみんな気に入ります。

これが、不調のない人はぜんぜん痛くないんだけど気の滞りがあるとめちゃくちゃ痛いです。

あとは、呼吸とか力の抜き方がわかれば大丈夫なんだけどね。

ヨガを教えててもカラダに力が入ってて緊張がある人が多いんだけど、そんな人は痛いです。

ここの温泉は源泉なので入るとぬるっとした感じがありとてもしっとりします。

なので、ここのお湯に入ってしまうと他の温泉が物足らなくなっちゃうんですね。

ここの宿はおもしろいものがたくさんあって、不思議なところに目が行くんだけどそんなところからいいところを探すということにもとても学びがあります。

これは人や物事にも同じことが言えるんだけど、みんな悪いところに意識が行きがちだけどそんなところを探すのではなくいいところを探すようにしていくことでよい思考になれるのです。

悪いこと考えたところでいいことないし、そうすることで人間の気もよくなくなってしまうのです。

病は気からというのはそこからくるんですね。

このことについても七沢荘の縄文気功のサイトに書いてあるので読んでみてください!

縄文気功をやってもらいにいくと毎回先生からいろんなこと教えてもらいます。

いつもとても勉強になるのです。

みんなにその話をすると、なかなか七沢までいけないけど縄文気功をやりたいという声が多かったので先日何人かいる先生の一人に出張できていただきました。

みんな初めて体験する人ばかりだったので、みんな大騒ぎ

でも、そのあとはみんなスッキリ!

その先生はディジュリドゥというオーストラリアの楽器を持ってきてくれて、最後にその人に不調のあるところで音を出してくれたんだけどこれがすごかったのです。

初めての体験だったんだけど、何かがふわ〜っと抜けていくのを感じました。

うちのHealing Roomでやったのでこれもまたよかったみたい。

他のところへ出張するときは特に浄化とか意識している場所ではいから疲れやすいらしいのだけど、私のところは浄化をこころがけているのでよかったみたいです。

しばらく定期的にきてもらいやる予定なので、平日のみになってしまいますがご希望される方はご連絡ください!

次回は、21日(水)です☆
| Relax/リラックス | 21:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
カラダのメンテ
フリーになってからカラダが資本なのでカラダのメンテを心がけています。

以前は調子悪くなると整体やトリートメント、温泉など行ってましたが、今は悪くなってから行くのではなく、悪くなる前に確認しに行き整えてもらうということを定期的にしています。

忙しくていく時間がないというのではなく、スケジュールの中に調整のための時間をあらかじめ入れておくのです。

会社で働いていれば、調子悪いときは休むことができるけどフリーで動いている場合には調子悪くなれば代行をたてるか、お休みにしなくてはならなくなり迷惑がかかるし、その分収入もなくなるからね。

自分でカラダの声を聞くようにしているけど、他の人にみてもらうと気づいてないこととかも教えてもらえる。

早い段階で気づけば調整するのも簡単なのです。

自分のカラダとは長い付き合いだから、その状態がいいのか悪いのかわからないことが多いんだよね。

トリートメントをさせていただいた方やヨガの生徒さんなどを見ていて、慢性化しているカラダの状態に気づいてないという人が多いんですね。

むくんでいるのが当たり前になってしまっているとその違和感がわからなかったり、背中や肩などがパンパンなのにそれも当たり前だと思ってるんですね。

健康な状態というのは、水、血、食、気の流れがよい状態だそうです。

私も自分に目を向けられるようになる前は、肩や首がいつも重かったり、足がパンパンだったり、食事の量を減らしたところで体重は落ちませんでした。

今考えるとかなり慢性化した不調を抱えてたんだなぁ〜と思います。

カラダのメンテをしながら心の状態も確認できるんですね。

いろんなことをやりながら心身のバランスを保つことが大切。

何か一つやっただけでは偏るので、いろんなことをすることでバランスが保てるのです。

整体、ヨガ、トリートメント(マッサージ)、温泉、遊び、楽しみ、食事etc...

そして、自分だけの時間を持ってリラックスすること

瞑想ができるようになれるといいんだけど、これがなかなか難しい。。。

そんな人は、お風呂でバスソルトを入れて半身浴をし電気は消して、キャンドルをつけてその火をみながらぼーっとする。

そしてお風呂で心身がゆるんだところで、アロマオイルでセルフマッサージ

マッサージのやり方は自己流でよいのです。

自分のカラダを触ってあげることが大切なのです。

やってみると、自分の足を見たり触ったりってそういえばしたことなかったかもという人が多いんですね。

自分のカラダなんだからいたわってあげないとなのです。

なんてえらそうに書いてるけど、私もこれが習慣的にできるようになったのは最近です(笑)。

でも、これができるようになってからはとてもいい状態がキープできています。

これもクライアントさんに自分のやってきたことをアドバイスしながら気づいたことなんですけどね。

いらしていただいた方には何か気づいて帰っていただけているようなので、その変化の報告をいただくと嬉しく思います☆
| Relax/リラックス | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |