CALENDAR

立春 2016

今日は立春

エネルギーも変わる

何年か前からこのようなエネルギーの変わり目は自分のための時間をとるようにしている。

朝起きたのはのんびり

以前は頑張って早起きして早く出ることしてたけど

行き先も決めないままとりあえず西へ向かった。

とりあえず江ノ島に行こうと橋を渡ったけど、いや違うとまた134を西へ

熱海?富士宮?

う〜ん、違う

天気予報をチェックしてみると箱根が晴れになってる。

ずっと雪予報だったのに

じゃ、箱根しなかいでしょー

ってことで、箱根神社へ

雪は降ってなかったけどあちこちが雪景色

九頭龍神社は行くか迷ったけど、駐車場まで行ったら

行く選択しか出てこなかった。

駐車場から九頭龍神社まで芦ノ湖沿いを歩くのが瞑想っぽくて好きなとこ

ぼーっとしながらふと何かが浮かぶ

昔に比べると九頭龍神社まで向かう人が増えたけど

帰り道は毎回お腹が空いちゃうんだけど、今日はうなぎしか出てこなくて

うなぎと言ったら三島

三嶋大社も最近出てきてたから、そのまま向かいました。

昨年行けなかったから久しぶりのうなぎ

三嶋大社へお参り

帰り道は、早川に寄って

一夜城ヨロイヅカファームでデザートを食べてきました。

18時前には鎌倉に戻ってこれて用事も終えることができ、朝ものんびりだったのに濃ゆい1日となりました。

| Going out/おでかけ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014 立春

gorakadan

またまた今日もすごい雪ですねぇ〜

こんな静かな日は、じっくり自分自身と向き合うのにぴったり

2月に入って10日間で3回目

今まで自分自身と向き合っていなかった人もそろそろやろうねーってこと?

立春過ぎてからまだ自分と向き合うことを始めていない人に、いろいろなことが起こっているようです。

私のところに集まってくる情報って、まったく違うところからでも同じようなことが入ってくるんですよ。

なんか同じような話聞いたなぁ〜ということが多々あります。

初めて経験する人にとっては、怖いと思っちゃうかもだけどそこからの抜け出し方がわかってしまうと自分自身を深く知ることができるのでワクワクしちゃうんですよね。

このところ私自身が経験したことを周りの人たちが体験することが多く、見守りながら自分自身の振り返りをさせてもらってます。

今回の立春は、箱根へ行ってきました。

hakone0204

おもしろい出来事が起きるのはいつものことですが

出来事は体験を通してしか感じることができないことなので、ここには書かないけどね。

三社お参りした後はいつもお決まりのコースなんだけど、今回はいつもとちょっと違うというかワンランク上の楽しみ方をしてきました。

ランチは、強羅花壇での会席料理

gora1

gora2

gora3

gora4

gora5

gora6

gora7

久しぶりに食事の写真をアップ

どれも味も器も素敵で大満足

宿泊することはできないけど、いつもとは違う異空間を堪能してきました。

cafe

ティールームも特別な感じの空間

で、次の温泉もいつもとは違った楽しみ方

天山でも雪の中、個室を借りての奥の湯

tenzansnow

天山は、20才頃からずーっと通っている温泉だけど奥の湯があることご知ったのは最近になってから

なわけで、ここでもいつもとは違う異空間

更に、雪がどんどん強くなりあっという間に積もって

大丈夫でしょぉ〜なんて温泉を楽しんで出てきたら、車が雪ですごい状態になってました。

ゆっくりブレーキをかけないように箱根の山を下ってきました。

同じ場所でも毎回違う体験ができる。

| Going out/おでかけ | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年最初の新月

2010年最初の新月は、箱根に行ってきました。

hakone

そのあとは、お天気よかったから交通規制がなかったのでそのまま熱海へ向かった。

熱海といえば来宮神社がふと浮かんだ。

私の車はナビがついていないんだけど、なんとなく走っていたら来宮神社の前に着いていた。

ここは初めて行ったんだけど、樹齢2千年を超える大楠があって全国2位の巨樹があります。

そして伊豆山神社へ

izusan

前回はお参りしただけだったんだけど、今回はハイキングコースを歩いて白山神社まで行ってきました。

なんだか最近ホントに山ばかり登ってます(笑)。

ここの神社にはなぎの木が神木で、オスとメスがあるらしく

それぞれの葉のお守りが対になって売れています。

相手のいない人は対で持ち、いる人はそれぞれ逆の葉を持つというもの

日本でここだけのお守りだそうです。

箱根の前に、

夢に鹿島神宮が出てきたので

昨年お正月に初詣に行った香取神社と鹿島神宮へ行ってきました。

お正月の雰囲気とは違い

雨だったこともあって、とても雰囲気があってよかった。

katori

今回は、奥の宮も

続いて鹿島神宮へ

出るのが遅かったので、鹿島に着いた時にはもう日が落ちてたんだけど

また違った雰囲気を味わうことができよかったです。

kashima

12月から続いている旅

次はどこに呼ばれてるかな?

| Going out/おでかけ | 00:35 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ホタル
ホタルって見たことありますか?

昨日たぶん?初めてホタルをみてきました。

今まで、見た記憶がないんだけど、、、

七沢荘でホタルが見れると聞いていて、見に行きたいなぁと思っていました。

昨日は、箱根へ行くことになっていたのでその前にホタルを見にいこうかと思っていたのですが渋滞だったのと、通り道ではないのでまたの機会にすることに

で、直接箱根の天山へ温泉に入りに行くと受付でホタルの観賞会をやっているので見て行ってくださいね!と。

天山へはよく行くけど、ホタルの観賞会をやってること知らなかったので予期せぬことでうれしくなりました。

普段はクローズしている裏の方へ行くと20匹くらいいたかなぁ〜?

緑色に光っててとてもきれいでした。

川沿いにある休憩所やお食事処からも少しみることができました。

温泉に入る前に食事をテラスでしたんだけど、ちょうどいい気候でホタルもみることができてとてもよかったです。

こうやって季節を感じることのできる自然っていいですねぇ〜

今週末までは見れるみたいなので、まだ見たことのない人はぜひ行ってみてくださいね☆

七沢荘でも見られます。

他にもいろいろあると思うけどね。

| Going out/おでかけ | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダイアモンド富士
今年初めて知ったダイアモンド富士

富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり、この現象をタイヤモンド富士というそうです。

数日前葉山へおちゃをしに行き、お店から出たときにちょうどサンセットの時間だったから森戸へ行ってみたら、とても素敵な景色でした。

稲村の公園へはよくサンセットを見に行ってたんだけど、森戸でサンセットをみたのは初めて

稲村に比べて人は少ないし、134の車の通りも見えないのでとても静かで景色に入り込むことができた。

0402森戸sunset

1週間後、またあの景色を見たいなぁと思いちょうど時間ができたので行ってみるとカメラを持った人がたくさんいました。

前回よりもぼんやりした感じだったけど、太陽が富士山に近くキレイだなぁ〜と思っていたらダイアモンド富士と行って年に2回このような景色が見られることを知りました。

0904森戸sunset

何も知らずたまたま行ったのにこんなラッキーな日に当たるなんて!

翌日は箱根へ行っていたのですが、もう一度みたいと箱根近くでないかなぁと何も調べず角度を見ていたのですが見えそうもなかったので再度葉山まで戻りました。

0410森戸sunset

0410ダイアモンド富士山

で、調べてみたらこんなサイトがありました。

今回の箱根神社は久々に駒ケ岳へロープウェイで行き元宮まで行ってきました。

0409箱根元宮

九頭龍にはハウィも一緒に

箱根神社へは昨年から何回か行ってるんだけど、毎回違う季節なので違った景色が楽しめます。

今まで箱根って温泉入りに行くだけだったけど、箱根神社へ行くようになってからはカラダで自然を感じることができるようになりました。

もちろんパワーももらえるしね。

でも、このところ困るのが食事

最近特にカラダが敏感になってきちゃったので、外食ができなくなってきた。

普通のお店では、何を食べても味が濃く感じ食べたあと不調がでてくる。

なわけで、今回は朝思い立っておにぎりとスコーンを持って行きました。
| Going out/おでかけ | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やっぱりスゴイぞ七沢は
先月七沢で初めて体験したクリスタルボウル

あれから1ヶ月すごいエネルギーの変化がありました。

めまぐるしく変化していて、自分でもびっくりしています。

1週間が1ヶ月くらいの感じで変化し続けているのです。

今回は、どんなことがあるかまた楽しみでした☆

いつものように茅ヶ崎の【こなひき洞】でパンを買い込み七沢へ

予定よりも早くついたので、近くの日向薬師へ行ってきました。

3年くらい前にアメリカ人の友だちが来たときに行ったことがあったんだけど、それ以来でした。

日向薬師

クルマで上まで行ってしまうと山門を通らないんだけど、逆に降りて山門まで行ってきました。

そこにはいっぱい杉やたくさん木があってとっても癒されるしパワーチャージのできるところなのです。

エネルギーのありそうな木の近くへ行くと左手がビリビリ

山門

階段をお掃除しているおじいさんたちがいてとっても気持ちがよかったです。

よく日向薬師のこと知らなかったんだけど、そのおじいさんが教えてくれて三大薬師の一つだということを初めて知りました。

今年は、初めて知ることがたくさんあります。

日本人としての常識を

そして七沢へ

前回は夜の部にしたので先に温泉入ったのだけど、終わってから浄化のために入ったほうがいいというので早い時間にし後に入ることにしました。

今回はどんなこと感じるかなぁとワクワクでした!

浄化したい石を持って行きクリスタルボウルの前に置かせてもらいました。

今回は土曜日だったので他のお客さんも多くちとうるさかったので、早く意識が戻っちゃったと思ったんだけどどうやらいびきをかいてたらしくリラックスしてたみたいです。

前回みたいな感覚にはならず左手からエネルギーが入ってくるのを感じ、左モモに痛みを感じました。

そして温泉に入り、帰りはみんなで食事をしたんだけどそれぞれ体感したことやいろんな話をしてたんだけど、私が中心の話でした。

なんだかその話は、誰かに話さされてる感じがしてたんだけどどうやらそれが私のお役目だったことがその後判明。

なんだか今週はお役目をしっかりしているようです。

このところ七沢へ行く日はすごいことが起こります。

そして行く度パワーアップしている様子

七沢だけでなくクリスタルボウルのおかげでもある。

その影響なのか、今朝はいままでにない幸せな気持ちで目覚めました。

まったく覚えてないんだけど、すごく幸せな夢をみてたんだよね。

思い出したいのだけど出てこない。。。

最近何かがきっかけで前の夢を思い出すことがあるので、しばらく様子をみてみまーす!

それにしても不思議な感じだった。

こんな幸せな感覚って初めて味わったかも?
| Going out/おでかけ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みなとみらい&元町
すっかり鎌倉中心の生活になってしまってから街へ出ることがほとんどなくなったのだけど、珍しく横浜へ2日も続けて出かけてきました。

ランドマークやクイーンズへはいつから行ってなかったのかも覚えていないくらいで、いろいろお店が変わっててキョロキョロしてしまいました。

といっても、みるようなお店はほとんどなかったけど好きな雑貨屋さんでは長居しちゃいました。

食事するお店も入りたいお店ってないんだよね。。。

以前は、話題のお店や目新しいお店へ行ってたけど。

ゆっくり話ができて長居できそうなお店って街では難しいですね。

そりゃ、そんなお店作ったら売り上げあがらないもんね。

家賃高いんだから

その日は雨で寒かったので、ランドマークからは出れなかったんだけど次の日はお天気もよかったので早めに出て待ち合わせまで時間があったので石川町で降りて元町を歩いてきました。

月曜日だったのでお店はほとんどお休みでした。

やってても見るようなお店はないんだけどね(笑)。

時間があまったので、行ってみたかったパンケーキとオムレツ、ロールケーキのお店【モトヤ】へ入ってみました。

モトヤ

月曜日だったのと時間が中途半端だったのですいてました。

季節のフルーツのパンケーキでグレープフルーツにしました。

パンケーキ

しっとりしてておいしいパンケーキでした。

のんびりして時間がちょうどよくなったので出ようとレジへ行くと、バックの中にお財布が入ってませんでした。

スイカがあると電車に乗れちゃうからぜんぜん気づかずに鎌倉から出てきちゃったのです。

お財布をなくしたり、落とした記憶はなくクルマの助手席に置いたままにした覚えはあったのでその心配はしなかったのですが、お財布ごとないからカードもないのでお金もおろせないしクレジットカードも使えない。

友だちが近くで働いていたので借りることができたのでよかったのですが、これで二回目です。

前回は鎌倉だったし知り合いのお店だったのでよかったけど、、、

ちょうどお財布を新調したいなぁと思っていたので、3回目をやらないようちかじか買おうっと!

おかげでたくさん歩きました。

たまにはお散歩がてら横浜へ行くのも楽しいですね☆

| Going out/おでかけ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |