CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


facebook
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
本棚&レシピブログ
Beach Side Living Menu
MOBILE
qrcode
みつろうクリーム
アロマを生活に取り入れ出して10年

それまで使ってた化粧水やクリームなどはすべて手づくりに変えた。

以前まではカラダに良くないものが入っているなんて知らなかった。

どんな成分が含まれているかなんて裏の表示も見たことなかったし、見たところで有害物質だなんてわからないからね。

食品も同じく

知り出すと普通には買い物が出来なくなって、不便になる。

ただ今まで使っていた商品をオーガニックや無添加なものに変えるだけでは高いと感じるし、せっかくのものがうまく活かされない。

不要なものも無意識に必要なものだと取り入れてるものもある。

洗濯の柔軟剤や用途別の洗剤たち

使わなくてもいい化粧品たち

必要ないものをやめれば、オーガニックや無添加の商品が高くても全体で考えれば変わらないか、安くなり、カラダにもいいし、心地よさも感じられるようになってくる。

同じ生活を続けて物を変えるだけではなく、ライフスタイル全体を変えることで考え方や意識にも変化がでてカラダやこころにも変化が出てくる。

以前の生活で普通にとってきていたものの毒出しもホメオパシーで出来るんですね。

私も最近は最近少しずつ始めたので、またご紹介して行きます。

ライフスタイルを変えるにはメディアの影響ではなく、自分自身で違和感を感じ、変えて、自分に意識を向けて変化を感じながら楽しめる人でないと逆にムダかも?

私自身ライフスタイルを変え出してから12年、取り入れては感じを繰り返しながらここまで来ました。

まだ変化の途中

どこまでやればいいか終わりはないし、今何が必要なのか?何が心地いいのか?人それぞれなので、よく耳にする今に生きるを大切にいればいいかなぁと私は思ってます。

ホメオパシーのクリームのことについて書こうと思っていたのに、話が違う方へ行ってしまいました。

今まで手づくりクリームを使ってきたけど、最近はホメオパシーの入ったクリームを使い始めてみました。

みつろうと椿油ベースで4種類

使っている植物はホメオパシーを使って栽培しているものらしく、土壌の波動を高めているところのもの。

しばらく使って波動を感じてみます。

| Natural Life/ナチュラルライフ | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
魔女仕事


久しぶりに魔女仕事

化粧水作りに必須のハンガリアンウォーター

1か月くらい置くと使えるようになるけど、私は半年くらい置いてます。

他に4種類常備しているハーブの浸出液があるのだけど、ハンガリアンウォーターが出番が多い。

ハーブ液に精油を加え、精製水を加えれば出来上がり!

簡単にできちゃうんです。

私はこれを使い始めたのは10年くらい前

クリームやジェル、リップとかも手作りしています。

シンプルな素材なので安心して使えるものたち。

香りも何十?百通り作れるし

そのときに必要なエネルギーを注入出来る。

使い始めると既製品は使えなくなるのです。

久しぶりに魔女仕事をしたけど、楽しいなぁ〜♪

これを面倒くさいと思う人もいるんだよね。

作り方というか、作れるってことを知らない人はたくさんいるね。

今年は久しぶりにWSやろうかな?

| Natural Life/ナチュラルライフ | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
梅干しとビワの葉エキス
bin

梅シロップを作り始めて6年目

毎年、違う産地や種類の梅できび糖やてんさい糖、果糖などいろいろなパターンでやってみているけど毎回違いがあっておもしろい。

今年は子どもたちも作りたい!ということで、みんなで作りました。
http://info.beach-side-living.com/?eid=961023

父の日のプレゼントにするということでブランデーと泡盛で梅酒も作りました。

昨年は、あんずやビワのシロップも漬けてみたんだけど、おいしくできましたぁ〜♪

shiso

赤紫蘇ジュースやジンジャーシロップとかも

で、今年は今までめんどうそうだなぁ〜とやろうともしなかった梅干しを作ってみました。

ume

岩見焼のいい壺とも出会えたので

途中経過は写真撮り忘れたけどこんな感じに仕上がりました。

土用干し1日目
umeboshi1

二日目
umeboshi2

塩加減もいい感じに

梅干しを干しているときに上から水が降ってくること(上の階の人がベランダで水をまいてて)があり慌ててしまったりしましたが(笑)

今回使ったお塩はどれもエネルギーのあるお塩のブレンド

よくカビが生えちゃったという話を聞いてたので、ドキドキでしたがエネルギーのあるお塩と壺がよかったのかなぁ〜と

あと、今まで作ったものをいただいていたビワの葉エキスも漬けました。

biwa

ビワの葉っておうちにビワの木がないとできないけど、今年は入手できたので

leaf

漬けるだけといっても、重い梅やお砂糖、ビン類などの買い物も大変だし

洗って乾かして、保存ビンの煮沸なども手間

漬けたビンのお世話もね。

置き場所もとるし

でも、この手間暇かけることが大切なんですよね。

手をかけるということはその作り手のエネルギーが入るので、これもエッセンスと言えますね。

もちろんその植物のエネルギーもあるし
 
| Natural Life/ナチュラルライフ | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリアリング
 今日で2月も終わり

1月、2月はみんなすごい動いてたなぁ〜

今まで気付いていなかった人も、ハイヤーセルフに押されて動かされてる感がすごかった。

名古屋でのWSのときもそうだったけど、今月からスタートした体験会Beach Side Living day
http://info.beach-side-living.com/?eid=960870

にいらっしゃる方も本人はよくわかってないけど、押されてきている感じの方ばかりなんです。

私自身は、222でエネルギーが切り替わりこの1週間はやり残していたいろいろなコトをお片づけしてた感じ

会うべき人と会って、行くべきところに行って、やるべきことやって

満月もあったので、久しぶりにおうちの中にあるクリスタルたちをぜ〜んぶクリアリング

商品もあるのでかなりの量です。

浄化したあとは並べるという作業がある。

これがおうちの中のエネルギー=自分自身のエネルギーを動かしてくれるんです。

気になるものを持つとそれがどこに置くべきなのかがわかる。

祭壇、玄関、トイレetc...

クリスタルを私自身がさわるというのもあるので、ぐわんぐわんしちゃいます(笑)。

もちろんこの作業をする前は、不要な物の処分、お掃除は済ませてね。

今回は、いろいろな場所の御神水をブレンドしてやりました。

終わったあとのお水は、お庭にまいて

お庭のエネルギーも整えました。

あとは明日の朝、セージと音でエネルギーを整えて新しいスタート!

ようやく新しい感じになるのかなぁ〜って

以前は、大きな流れがあって変化して少し落ち着く時間があったけど

落ち着く時間がなくなった感じ

どんどん、どんどん変化

休む間がない

たまにはちょっと休憩させてぇ〜って思うけど、この感覚になれなきゃなんだよね。


| Natural Life/ナチュラルライフ | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
心地よいライフスタイルの提案【衣・食・住】
 鎌倉発心地よいライフスタイルの提案

”心地よい暮らしをするために、、、”

というコンセプトでスタートしたBeach Side Living

って、しばらく私自身も忘れていたことなんだけど(笑)

今は、もっと大きな捉え方で”自分らしくいるために、、、”
http://info.beach-side-living.com/?eid=960756

となっているけど、この中には心地よい暮らしというのももちろん入っている。

が、最近この辺りを稼働させてなかった。

なんでここに意識が行ったか?というと

ここ最近麻、糸、紐、皮などに関する情報が入ってきているので、なんだろう?と深めてみた。

半年くらい前にも一度あったんだけど、そのときはそういうことかぁ〜と思うことがあったんだけど、まだ深いところで気付くべきことがあったのかぁ〜って

麻は穢れを払う植物として儀式などで使われて日本人にとって深く関わりのあるものなんですね。

なので今いろんなところでとりあげられてるから入ってきても不思議ではないんだけど、それだけじゃないなぁ〜?とみていったら

衣食住に関して、食と住はやってきたけど衣に関してはまだやってなかった。

2年くらい前から麻を使ったエッセンスやアロマのケースの卸し販売を始めたのだけど、あまり意識が行ってなかった。

昨年後半からオリジナルのデザインを企画しだしたので、生地などについて深め出した。

心地よい素材を見に着けたいと思いながらも、なかなか素材、色、デザイン、コストをみていくとこれというものに出会えなかったので意識が行かなかったんだよね。

ヨガウエアとか作ってよぉ〜

鎌倉発のブランド作ってー

などと言われてはいたけれど、動こうとしてなかったんだよね。

自分から探すのではなく、私がやるべきことがあれば自然と情報が集まってくるから。

そんなこんなしているちに、どうやら時期が来たのかなぁ〜って

ここ最近そんな感じの情報が集まってきています。

イタリア人だったときの過去生でもどうやら衣に関することやってたらしいのです


そうそう、それにうちのパパとママはVANの卒業生

VANって知らない人もいるかもだけど、60年代の若者たちに爆発的なブームを呼んだアイビールックのブランド

ブランドというよりも、このVANの創立者の石津謙介さんはファッション業界だけでなくライフスタイル全般にこだわっていたので音楽、映画、グルメ、クルマなどの原型を築きあげた方なんですね。

なわけで、この影響もうけてるわけだ!って

ようやくスクールや講座、ワークショップなどのベースが出来たので春以降はライフスタイルにこだわっていろいろ発信していこうかなぁ〜


| Natural Life/ナチュラルライフ | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アロマ生活入門〜♪
 今まで単発で開催してきたAroma Lesson

昨年からコースで開催するとお伝えしつつなかなか準備が整っていなかったのですが、ようやくスタートすることになりました!

http://info.beach-side-living.com/?eid=960650

開講は、初回の平日コースは26日(水)10:00〜スタートしますが

いつからでも参加可能ですし、単発での受講の可能です。

http://info.beach-side-living.com/?eid=960653

最初からどの精油が何に効くだとか、どんな成分が入っているだとか

難しいことはやらずまずは簡単に生活に取り入れていただくために必要なこをとお伝えします。


詳しく学ぶのは、馴染んでからのが入りやすいです。


最初は香りと名前を覚えるだけでも混乱しがち


一度にいろんな香りを嗅いでもよくわからなくなっちゃうし


アロマってブランドによって同じ香りでもまったく別物だったりします。

産地も違うし品種も違う


雑貨屋さんで売られているものは、芳香用だったりするのでカラダには使えなかったり

質のいいアロマを嗅ぎわけられる力をつけることも大切ですね。


最近お会いするとても感覚のすぐれている方がみなさん言うのが、

いいと思う香りがみつからなくて、どこで買えばいいのかわからない

とおっしゃる方が多いです。


アロマの精油は質がいいから高いというわけではないんです。

値段はものによってさまざま

通常5ml〜10mlのボトルで売られているのですが、

5mlであれば、100滴もとることができます。

単品でみると高い?と感じる方もいるかと思いますが

普段使っている化粧品や日用品などで使っている金額と

ナチュラル素材で手作りする器材を揃える金額を比べて見ると

安いし安全でカラダやココロにもいいんですね♪


アロマって言葉には馴染みがあるからみんな学ぶ必要があるの?

と思われがちですが、ただ焚くだけではなくいろ〜んな活用法があります。


アロマは知れば知るほど楽しくなって行きますョ☆





| Natural Life/ナチュラルライフ | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Aromatherapy(アロマセラピー)
 今更ながらAromatherapy(アロマセラピー)というタイトル

私が学び出したのは、2005年

もともと部屋がいい香りになるインテリアとしか思ってなかったんだけど

代替療法を学んだときに、心身を整えたり自然治癒力を高めたりするさまざまな働きがあるこを知りました。


そのときは時間もなく自己流でやっていたのですが、代替療法としてアロマを学びたいと思うようになりスクールを探しました。


ちょうど、近くに代替療法として学んだ先生がいたのですぐに会いに行ってみたときには、生徒さんが集まってなくて開講できないかもという状況だったのですが、わたしがアロマを学びたい理由を伝えると一人でも開講してくださると(結局3名集まり通常に開講できたました)。

その年は私もいろんなことを学んでいたので、スクールへ通っていたときにはほとんど使いこなせてなかったんですね。

試験のために勉強しただけで、実感していなかったのでアロマのよさもあまり感じていませんでした。

マッサージを学ぶようになり取り入れ出したけど、そのときはこの症状がある人にはこの精油とマニュアル通りにしか使いこなすことができていませんでした。

そしてフラワーエッセンスを取り入れるようになり、自然療法についての理解も深まり植物、自然などを身近に感じられるようになってきたのです。

最近では、自分の生まれ育ったところのものというものがもっと身近に感じることができるので精油も日本のものを探してました。

もちろんすべての精油が日本ではとれるものではないので同じものを日本産で探していたわけではなく

和精油についていろいろ調べて行き、先日そこの会社の方とお会いしていろいろなお話を伺ってみたところすっかりファンになってしまいました。

私が選ぶ基準は、食べ物と同じでそのものにエネルギーがあるかどうか?

なので、どうしても量販されているものはエネルギーが薄れてしまう感じがしちゃうんですよね。

これは私の感覚ですが



アロマのレッスンを開催するごとにどんどん楽しくなってきています。

いろんな角度から使えるアロマ

私の感覚で独自の使い方もしたりしています。


そんなこんなで5年間かけてできたわたしのアロマノート

aroma

今精油は、50種類くらい揃ってます。

今の一番のお気に入りは、和精油のくろもじ

今まで単発のレッスンだけでしたが、12月か来年から継続してのクラスを開講しようと思ってます。

といっても、資格のためのクラスではなく

身近に生活の一部として取り入れるためのすぐに実践できる内容で、

日用品をナチュラルなものに変えていくためのもの。


詳細は近日中にご案内させていただきますが、

興味ある方はお気軽にお問い合わせください!

http://beach-side-living.com/aroma.html



アロマは、フラワーエッセンスと同じく

肉体、精神、魂へとさまざまな働きをしてくれます。



| Natural Life/ナチュラルライフ | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10月のオリジナルアロマレッスン♪【手作りクリーム】
 9月のアロマレッスンは、化粧水のベースとなるハンガリアンウォーターと化粧水作り

http://info.beach-side-living.com/?eid=960618

herb

をしましたが、参加されたみなさんはかなり活用しているようです。

保存料が入ってなくて、値段も気にせず、がんがん使えちゃうからね☆

季節や肌質によって配合を変えたり、香りを変えたり楽しみながらできちゃいます。


10月のレッスンは、手作りクリーム

そろそろ乾燥する季節となってきたので、用途に応じた作り方をして行きます。

手足用だったり、リップクリームだったり

フェイス用だったり

もちろん精油も用途に応じてブレンドを変えたり



スピリチャルアロマで作ってもいいし

フラワーエッセンスを入れてもいいし

作り方は、それぞれお好みで!!!

ナチュラルライフについてのレクチャーもあります☆

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008786


初めての方でも、アロマについての基本的なこともお伝えしているので

お気軽にご参加くださいね!

http://info.beach-side-living.com/?eid=960626

11月以降

アロマ生活入門コースの開講を予定しております☆

このコースに参加すれば、アロマで基本的な日用品を代用できちゃいます。

ナチュラルライフの入門

詳細は、決まり次第ご案内させていただきます!
| Natural Life/ナチュラルライフ | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オリジナルアロマレッスン
 不定期で開催しているアロマレッスン

Beach Side Livingでのアロマレッスンは、自然療法のことやフラワーエッセンス、風水についての

お話しもさせていただいております。

アロマについての知識ではなく、使って感じてなじんでもらうための取り入れ方

ナチュラルライフにシフトするためのアドバイスもしています。

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008775

通常の効能からの選び方だけではなく、スピリチャルアロマでの選び方

フラワーエッセンスとのブレンドなどもできちゃう

Beach Side Livingオリジナルアロマレッスンとなっております。

アロマを学んだけど、活用していない人って多いんですよねぇ〜

いっぱいあって覚えられないとか、考えちゃうと何を使えばいいのかわからない

って、頭で考えちゃって使えなくなっちゃうみたいですね。

Beach Side Livingでは感覚的に使って馴染んでもらうようなアドバイスをしています。

基本的な使い方、注意事項をおさえて自由に使ってもらったほうが精油も喜びます☆

私も学びたてのころは、あまり使っていませんでしたね。

いろいろ取り入れるようになってから3年くらいかなぁ?

毎日の食事と同じように、アロマも生活に取り入れてあげるといいですね。

フラワーエッセンスも同じく

サプリやタバコ、お酒などをとる感覚で

習慣化することができちゃうといいんだけどねぇ〜

今月は、8日(水)と16日(木)に手作り化粧水とハンガリアンウォーター作りをします。
http://info.beach-side-living.com/?eid=960618

他にはこんなレッスンをご用意してます☆
http://beach-side-living.com/aroma.html

みなさんもぜひ、アロマ生活を取り入れましょう!

| Natural Life/ナチュラルライフ | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Natural Lifeのススメ 夏編
 今更ながら『Natural Lifeのススメ』という基本的なタイトルにしてみました。

というのは、うちではエアコンを使っていません。

昨年まではあまり意識してなかったんだけど、今年気づいたことがありました。

夏バテだったりカラダがだるくなるのは、温度変化が大きいからなのかなぁ〜と

もちろん日中日差しを浴びる外へ出ると暑いけど、冷房のきいたとことから出たときみたいな不快感はないですね。

まっ、都内じゃなく海沿いということもあるけど

それよりも夏のカラダのだるさというものがないですね。





食事もカラダの熱を下げるようになっている夏野菜を中心に食べるようにしています。

飲むものも手作りの赤じそジュースや梅ジュースにして

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008754

最近は、アイスやかき氷をちょくちょく食べてるけど

素材にこだわって作ってるお店のもの

最近のお気に入りは、鵠沼海岸にある

*埜庵(Kohori-Noan)
http://kohori-noan.com/

ここは、天然の氷と手作りシロップのかき氷が食べられます。
 
生メロンみるく

melon

マンゴーみるく

mango

グレープフルーツジュレ

grape

抹茶金時

greentea



そして、ジェラートは素材にこだわった

*The Market SE1
http://themarketse1.com/

こちらのオーナーは料理人なので、素材も厳選されています。

牛乳は島根にある木次乳業さんから毎日取り寄せているそうです。

すべてその日に作られたもので、毎日10種類くらい少しずつ違うものが並んでいます。

se1

今回は、プラムとモモと似たようなものにしました。

なんてスイーツばかり書いてると

ヨガ的「食」
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008772

とかけ離れちゃう感じだけど、カラダが欲しているものがなんなのかを聞きながら食べるということが大切

甘いものを食べちゃいけないなんてこと思って食べることがよくないので、こういうものを食べるときには楽しみながら食べましょう!




そして、夏と言えば蚊

以前だったらペープとムヒ

というような組み合わせだったけど、今は除虫菊の蚊取線香やアロマを焚いて

虫よけもシトロネラ、ゼラニウム、レモングラス、ユーカリなどのアロマでスプレーを作って

刺されたときにはティートリーかラベンダーを使います。

キッチンの生ごみとかの消臭や虫にもスプレーを作ってかけたり、ごみ箱の中に重層を入れたり、コットンにアロマをたらして入れておきます。

ナチュラルなハウスキーピング
http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008763

日焼けにもアロマが大活躍!

私のことをよく知る人は、私が夏真っ黒に日焼けしているのを知ってると思いますが

日焼け止めはほとんど使用していません。

サーフィンスクールとか長時間海にいる場合にはナチュラル系のものを使い

その日の夜は、ホホバオイルとラベンダーでスペシャルケアをします。

それよりも日々のケアが大切

もう5年くらい前から私は保存料の入っていない手作りの化粧水だけです。

http://info.beach-side-living.com/?eid=960599

日常石油系の化粧品やシャンプーや洗剤などを使用しているとカラダの中にいろんな有害なものが蓄積されちゃってるんですね。

なので細胞がダメージを受けて、しみやしわの原因になるんじゃないかと

私は、洗濯洗剤、食器用洗剤、シャンプー&コンディショナー、ボディーシャンプー、歯磨き粉などをナチュラルなものに変えて5年

旅行へ行くときは必ず持参します。

最近は、そういうものに気を配ってる宿も多くなっていますね。



あとは、女性にとって夏の生理は蒸れるのが嫌ですよね!

これも布ナプキンにすることで快適に過ごせます。

布ナプキンについては今後ワークショップを開催する予定なので後日別途詳しく書きます。



エアコンの話から始まったけど、家電つながりで

うちにはテレビもありません。

昨年まではいちお置いてあったけど、今の家に引っ越ししてきてからはほとんどつけていなかったので、テレビがあったときもこのうちテレビあるの?とよく聞かれてました(笑)。

テレビも着いてると部屋の温度が上がるからね。


この中でまだ取り入れてなくて、興味持ったものがあればぜひ取り入れてみてくださいね☆

食やアロマなど取り入れたナチュラルライフに関しては、9月の伊豆リトリートで体感できて学べるのでぜひご参加くださ〜い!

http://blog.beach-side-living.com/?eid=1008771

| Natural Life/ナチュラルライフ | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>